みらいコンサルティンググループ(本社:東京都中央区、代表:久保 光雄、岡田 烈司)は、福岡県北九州市に全国18拠点目となる、サテライトオフィスを2024年1月16日に開設します。九州地方では、福岡市大分市に次いで、3拠点目となります。




九州地方東アジアとの交流・連携の重要な拠点であり、自動車や半導体の国際競争力の高い産業が集積する一方で、自然環境や歴史文化等の地域資源を活かした一大観光地を形成している、魅力ある地域として発展してきました。しかしながら、多くの産業がコロナ禍により受けた未曽有の打撃を受け、経営者の高齢化や地方都市からの人材流出などの問題も抱えています。また、AIの進化やSDGsといった大きな流れの中で、差別化されたビジネスモデルの検討や将来に向けた経営人材の早期育成が求められています。
北九州市関門海峡に面しており、九州地方の街道の起点であることから、陸海の交通の要衝として交通インフラが充実しています。また、明治時代以降は工業地帯として発展してきたことから、多種多様な産業が集中しており、福岡市とは近いながらも異なる歴史・文化・風土を形成しています。「地域経済の持続的発展への貢献」を優先課題として掲げる当グループにとって、九州第2の都市である北九州市オフィスを開設することは必然であると認識しています。
今回の北九州サテライトオフィス開設にあたっては、当グループのパーパス経営・地域創生活動を実現すること、また、北九州エリアの風土や地域課題を心身で理解し、北九州らしい課題解決のあり方をともに見つけていくことを目指しています。
そのためにも、地元の支援機関、士業事務所、専門家の皆さまと連携を密に図りながら、中堅中小企業の経営課題解決、持続的発展へ向けた貢献をしていきたいと考えています。
当面の運営は福岡支社所属のコンサルタントがおこない、将来的には北九州市へのIターン、Uターン人材の受け皿として、地元に縁や思い入れがある人材が地元の企業を支援する体制構築を図ります。
また、これを機に、みらいコンサルティンググループの九州成長ラボ株式会社により、北九州エリアでの地域創生活動もさらに活性化させてまいります。


◆北九州サテライトオフィス 所在地


北九州市小倉北区浅野1丁目1-1 ビエラ小倉1階 DISCOVERY coworking 112号室
小倉駅から直結)


◆主な支援内容


・経営改善
・人事労務
・組織づくり
・事業承継
・組織再編
・M&A      など




◆みらいコンサルティンググループ




代表:久保 光雄 岡田 烈司
本社所在地:東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン19階
設立年: 1987年4月6日
その他拠点:
国内…旭川・札幌・八戸・盛岡・仙台・郡山・新潟・富山・埼玉・名古屋・京都・大阪・せとうち・福岡・北九州・大分・沖縄
海外…中国(北京・上海・深圳)、ベトナムハノイホーチミン)、タイ、マレーシアシンガポール
みらいコンサルティンググループは、1987 年の創業以来、一貫して中堅中小企業の経営をサポートしてまいりました。 会計士、税理士、社会保険労務士といった専門家、および企業における経営企画経験者など、国内外約 300 人のプロフェッショナルが、日本国内はもとより、中国・ASEAN で企業の健全な成長を支援しています。 会計税務、人事労務といった専門領域のみならず、デジタルシフト、海外進出、新規事業創造、SDGs といった最新の経営テーマにおいても、提供価値を高めてまいります。さらに 「Co-Creation for Innovative MIRAI 2030」<競争から共創へ:イノベーティブなミライ>をビジョンに、中堅・中小企業の長期的発展を支援し続けてまいります。
https://www.miraic.jp


【本件に関するお問い合わせ】
みらいコンサルティンググループ
企画・広報担当:下阪(シモサカ)
TEL:03-6281-9810(営業時間 平日9:30~17:00)
E-mail:info@miraic.jp
九州成長ラボ株式会社
代表取締役:下阪(シモサカ)TEL:092-413-2220