山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。生活の“現場”で感じるモヤモヤやザラつきなどをリスナーとともにスッキリさせていきます。

1月4日(木)の放送では、心理テスト「『初詣で最初に見たもの』でわかる!? あなたが『今年決めるべきこと』は?」にチャレンジしました。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師 草彅健太(くさなぎ・けんた)さん)

写真はイメージです



【質問】
あなたは早朝、「初詣」に行くことにしました。
到着して、最初に見たものは何でしたか?
次のなかから直感で選んでください。

1. 神社の本殿やお寺の本堂
2. 人混みや参拝客の列
3. 売店や屋台
4. 遠くに見える朝日

パーソナリティのれなちは「昨日の朝、初詣に行ったのですが、到着してすぐに屋台が目に入ったので『3. 売店や屋台』にします!」と回答。果たして結果は……?

パーソナリティのれなちこと山崎怜奈



【解説】
この心理テストでわかることは、あなたの「今年決めるべきこと」です。

「神社やお寺」は「決断」を表しています。初詣で最初に見えたものにより、「あなたが良い方向に進むために、今年決めるべきこと」がわかってしまうのです。

【解答】
1.神社の本殿やお寺の本堂……どんな目標を達成するか
今年は、まずは「目標設定」を明確にしたほうが良さそうです。これからどんなスキルを身につけて、キャリアを積み上げていくのか。より良い未来に向かって、着実に歩みを進められるよう、目の前のことに一つひとつ丁寧に向き合ってください。

2.人混みや参拝客の列……誰と一緒に行動するか
今年のあなたは「誰と時間を過ごし・誰と協力するか」が重要なテーマになってきそうです。より良いコミュニケーションが取れる相手との関係構築も大事ですが、モヤモヤするような人付き合いから距離を置くことも大切です。

3.売店や屋台……何にお金を使うか
無駄遣いを避け、必要なものに賢く投資することが重要な年になりそうです。貯蓄はもちろん、投資や資産運用など、さまざまなお金の動かし方に目を向け、自ら学んで長期的な計画を立てると良さそうです。

4.遠くに見える朝日……環境をどう変えるか
転職や引っ越しなど、新しい環境に身を置いたり、変化を受け入れる決断をすると、ポジティブな変化をもたらしてくれそうです。新鮮な空気を吸い込むように、新たな刺激や機会を受け入れる準備を始めてみては?



「3.売店や屋台……何にお金を使うか」を選んだれなちは、「昨年の七夕の短冊に『順調な資産形成』と書いたくらいなので、今回の心理テストの結果はドンズバでした(笑)!」と話していました。

■監修者プロフィール:草彅健太(くさなぎ・けんた)
池袋占い館セレーネ所属。メンタルケアカウンセラー。鑑定件数は若い女性を中心に7,000件を超え、占いイベントやアプリの監修も手がける。また、イベントMCや声優としての活動もしており、芸能関係者の依頼も多い。

----------------------------------------------------
1月4日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 1月12日(金) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月曜~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
◆心理テスト◆あなたが「今年決めるべきこと」がわかる!? 深層心理をチェック