『人生のレシピ 本を友とする生き方』書影

2022年の刊行開始から、累計12万部を超えた作家・五木寛之さんの「人生のレシピ」シリーズ。その最新刊となる『人生のレシピ 本を友とする生き方』が1月10日に発売されます。

今回のテーマは「本」。

「行き当たりばったりの好奇心で、あらゆるジャンルの本を読む――それが私の読書です。」

小説はもちろん、歴史、エッセイ、音楽、車、鍼灸に関するものなどなど、少年時代から続けてきた「ごった煮読書」が、作家としての自身の仕事ぶりを形成したと語る五木さん。91歳になった「生き方の先輩」が贈る、人生百年時代を豊かにする必読ガイドの第7弾です!1~6巻も絶賛発売中!

内容

【「はじめに」より抜粋】

 戦後の一時期、読書ブームというのがありました。読書週間が近づくと、いろんなスローガンが新聞の見出しなどになり、なかには、読書すると人は美しくなる、などという、およそいいかげんな標語もあったものです。

 本を読んで人が美しくなるわけはありません。せいぜい目が悪くなるぐらいのものでしょう。しかし、その当時は、教養という言葉がとても大きなものとして感じられていた時代でしたから、私自身、一日、本に接しないと、なにか自分が駄目になっていくかのような圧迫感をおぼえたものでした。

 しかし、本を読むことは、人間にとって本当に必要なことでしょうか。

 たしかに、私は本にかこまれた生活をしていますが、たくさんの本を次々と読み、それを本棚に並べておくことが大事なのではありません。本を読むのはいい。読むのはいいが、その本を、わざわざ保存しておく必要はない。最近、私はそう思うようになりました。

 一冊の本を読んで、いやでも頭の中に残る一行があれば、それで充分。忘れてしまうような内容は、もともと縁がなかったのだと諦めていい。一冊の本の中の一行が頭に残るのは、なにげなく読んだ言葉が、錐をもむようにこちらの魂に突き刺さってくるときです。そういう言葉は、忘れようとしても忘れられるものではありません。

本書からの特別抜粋記事を「NHK出版デジタルマガジン」で公開中

https://mag.nhk-book.co.jp/article/43337

【目次】

第1章 ごった煮読書のすすめ

第2章 古典の読み方、楽しみ方

第3章 活字文化は消えてしまうのか

第4章 作家として「書く」ということ

第5章 忘れえぬ三人の作家 ――松本清張司馬遼太郎、井上ひさし

第6章 本を友としてさびしさを癒す

著者紹介

五木寛之(いつき・ひろゆき
1932年福岡県生まれ。朝鮮半島で幼少期を送り、引き揚げ後、52年に上京して早稲田大学文学部露文科に入学。57年に中退後、編集者、ルポライターなどを経て、66年『さらばモスクワ愚連隊』で小説現代新人賞、67年『蒼ざめた馬を見よ』で直木賞、76年『青春の門 筑豊篇』ほかで吉川英治文学賞、2010年『親鸞』で毎日出版文化賞特別賞など受賞多数。ほかの代表作に『風の王国』『大河の一滴』『蓮如』『下山の思想』『百寺巡礼』『生きるヒント』『孤独のすすめ』など。日本芸術院会員。

商品情報


書影

書名:人生のレシピ 本を友とする生き方
著者:五木寛之
出版社:NHK出版
発売日:2024年1月10日
定価:935円(税込)
判型:A5判並製
ページ数:112ページ
ISBN:978-4-14-407310-6
URL→https://www.nhk-book.co.jp/detail/000064073102024.html
Amazon→https://www.amazon.co.jp/dp/4144073106
楽天ブックス→https://books.rakuten.co.jp/rb/17714320/

「人生のレシピ」シリーズ 

下記「人生のレシピ」シリーズが、全国の書店で展開中です。

詳細や特別公開記事は、下記の「NHK出版デジタルマガジン」でお読みいただけます。

https://mag.nhk-book.co.jp/article/43337

Vol.1『人生百年時代の歩き方』
Vol.2『孤独を越える生き方』
Vol.3『健やかな体の作り方』
Vol.4『疲れた心の癒し方』
Vol.5『幸せになる聞き方・話し方』

Vol.6『新しい自分の見つけ方』

NHK出版 企画・宣伝部(宣伝・パブリシティ) npb-publicity@nhk-book.co.jp
〒150-8081 東京都渋谷区宇田川7-1

配信元企業:株式会社NHK出版

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ