株式会社大和書房(本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 靖)は『人をひきつける「頭のいい人」の話す力』(齋藤 孝:著)を2024年1月12日に発売いたします。

  • 「頭のいい人、悪い人」の決定的な差は何か、わかりますか?

以下の項目にひとつでも当てはまる人は、ぜひ読んでみてください。

□論理力がなくて、話がごちゃごちゃになってしまう…

□説得力がなくて、思うような結果がでない…

□ネタ力がなくて、ありきたりな話になってしまう…

□雑談力がなくて、気の利いた返しができない…

□語彙力がなくて、知的なコメントができない…

□テーマ力がなくて、話があちこちに飛んでまう…

ひとつでも当てはまるのならば、本書は必ず役に立ちます。

  • 言葉の端々に知性を感じる、「軽くて深い話」ができるようになる!

「頭のいい人」はどのようなコミュニケーションの方法を身につけているのか?

本書を読めば、今すぐ真似できることが一発でわかります。

◎人をひきつける話には「ネタ力・テーマ力・ライブ力」がある
「話のポイントを3つに絞る」で説明力は向上する
「具体化する・要約する・引用する」と話は深くなる
◎頭がいい人は、「前後の文脈、つながり」を考え、話ができる …など

会議、面接、プレゼン、授業、スピーチ、営業トーク、雑談まで、「話す力」がグンと上がるコツを多数紹介。

この一冊で、一生使える「骨太なコミュニケーション力」が身につきます!

※本作品は小社より2005年に単行本として刊行、2008年に文庫化された『人を10分ひきつける話す力』を改題し、新たな解説を加えて再編集したものです。

  • 話す前に「意味の含有率」を意識する。これが本当の「頭のよさ」につながる!

一目置かれる「知的な説明、深みのある話」ができる人になる74の技巧、アウトプット力を鍛える「おすすめ本120選」を新たに加え、20万部超のロング&ベストセラーが装いも新たに再登場!

◆目次

第1章 人をひきつける話す力を鍛える
1 「意味の含有率」を意識しよう
2 「この人は頭がいい」と思う話とは
3 頭のよさとは対話力である

話し上手に学ぶ1 永六輔――オチとアイディアで聞かせる話芸の極致
第2章 頭のいい人の話に変わる〈3つの力〉
1 ネタ力――話す前に考えること
2 テーマ力――何をどう話すか
3 ライブ力――現場で何をやるか
話し上手に学ぶ2 古今亭志ん朝――論理的でなくても許される話し方
話し上手に学ぶ3 キング牧師――繰り返されるキーメッセージ
第3章 深い話ができる人になるトレーニング
1 基本トレーニング――要約力を鍛える
2 応用トレーニング――コメント力を鍛える
話し上手に学ぶ4 小林秀雄――透徹した高い知性
話し上手に学ぶ5 宮崎駿――柔らかく厳しく迫る

  • 著者略歴

齋藤 孝(さいとう たかし
1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業後、同大大学院教育学研究科博士課程等を経て、明治大学文学部教授。専門は教育学、身体論、コミュニケーション論。ベストセラー作家、文化人として多くのメディアに登場。NHK Eテレ「にほんごであそぼ」総合指導を務める。『身体感覚を取り戻す』(NHK出版)で新潮学芸賞受賞。『声に出して読みたい日本語』(草思社)で毎日出版文化賞特別賞。著書発行部数は1000万部を超える。

  • 書籍概要

書名 :人をひきつける「頭のいい人」の話す力
著者 :齋藤 孝
発売日:2024年1月12日
判型 :文庫
頁数 :224ページ
定価 :880円(税込)
発行元:株式会社大和書房 https://www.daiwashobo.co.jp

配信元企業:株式会社 大和書房

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ