カタン公式は、ボードゲームカタン』シリーズの最新作『CATAN – New Energies(日本語名:カタンエナジー)』を発表した。2024年春頃発売予定。

カタンエナジー』は21世紀のカタン島を舞台にしたボードゲーム。タイトルの通り、エネルギー問題に焦点を当てたゲームとなっており、プレイヤーはクリーンな再生可能エネルギーに投資するか、安価で汚染を引き起こす化石燃料を選ぶか、というような選択に迫られる。

ボードゲーム『カタン』の最新作『カタンエナジー』発表。エネルギーと環境汚染問題に直面する21世紀のカタン島を舞台にした独立型作品_001

ボードゲーム『カタン』の最新作『カタンエナジー』発表。エネルギーと環境汚染問題に直面する21世紀のカタン島を舞台にした独立型作品_002

ボードゲーム『カタン』の最新作『カタンエナジー』発表。エネルギーと環境汚染問題に直面する21世紀のカタン島を舞台にした独立型作品_003

クラシックな『カタン』と同様、本作でも複数の勝利条件が設定されているとのこと。公式の紹介文によれば、「現実世界と同様、最も持続可能なプレイヤーが必ず勝利するとは限らない」とある。

また、作品のテーマに合わせて『カタンエナジー』のコンポーネント類はサステナブルな木材と紙を使用しており、プラスチック素材は一切使用していないとのことだ。

また、本作の日本語版が『カタン』シリーズの日本語版を販売しているジーピーより発売することが決定している。こちらは今年の秋に発売予定とのことだ。

『CATAN - New Energies』海外公式サイトはこちら