MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(以下MHD、本社:東京都千代田区神田神保町1-105神保町三井ビル13階、代表取締役社長:ブルノ・イヴォン)が取り扱う、海に育まれたシングルモルト「タリスカー」は、ウイスキー市場におけるスモーキーシングルモルトカテゴリでの販売量で、世界1位*になったことを発表いたします。
*2022年の年間販売数量による(IWSR社調べ)

●ブランドサイト:https://talisker-online.jp/

  • 世界中のファンを魅了し続ける唯一無二の味わい

スコットランドスカイ島が誇るシングルモルト「タリスカー」は、国際的なアルコール飲料の調査機関であるIWSRの2022年度調査により、スモーキーシングルモルト市場における販売数量・販売金額で世界1位(2年連続)となりました。

潮風の香りとスモーキーな味わい、黒胡椒を思わせるスパイシーさが特徴のタリスカーは、荒々しい海に囲まれ、別名「ミストアイランド(霧の島)」と呼ばれるほど天候が変わりやすいスカイ島の自然と海に育まれてきました。

その力強い味わいは、熱烈なファンに長く愛され続け、タリスカーほど生まれ故郷の自然を体現したウイスキーは他にないといわれています。

近年、独特な個性やクセになる味わいで人気を集めているスモーキーシングルモルト。タリスカーがもつ潮風と黒胡椒の風味、芳醇な甘みとバランスの取れたスモーキーさは、多くのウイスキー愛好家だけにとどまらず、さらに幅広い層の心をも掴み、世界で最も愛されるNo.1スモーキーシングルモルトとなりました。

唯一無二の特徴と味わいで世界中のファンを魅了し続けるタリスカーの今後に是非ご期待ください。

ウイスキー、特にスコッチウイスキーで多く語られるスモーキーという表現。この独特の香りと味わいは、スコッチウイスキーの伝統的な製法に由来します。

モルトウイスキーの製法過程における初期段階、モルティング(製麦)という工程では、原料である大麦の発芽が過度に進まないように乾燥させる必要があります。その際に、ピートという燃料を使用することで大麦に香りが移り、ピート香と呼ばれるスモーキーなフレーバーが生まれるのです。

ピートとは、植物が長い年月をかけて炭化し堆積したもの。タリスカーの故郷スカイ島を始めスコットランドでは、土壌の多くがピートで構成されており豊富に採取できるため、古くから多くの蒸留所でウイスキーづくりにピートが使用されてきました。

この伝統的な製法は、スコッチウイスキーに独特のスモーキーさをもたらすとともに、蒸留所ごとに異なる独自のキャラクターに更なる奥行きを与えます。

リスカーが持つ浜辺の焚火のようなスモーキーな味わいも、スコットランドで何千、何万年という歳月をかけて堆積したピートがもたらすもの。1830年のタリスカー蒸留所創業以来、その製法は今日まで忠実に守られ続け、世界で最も愛されるスモーキーシングルモルトの味わいを生み出しているのです。

  • スカイ島の自然と海を体現する「海に育まれた」シングルモルト

ミストアイランド(霧の島)の名の如く濃霧に覆われる日が多く、絶えず海からの潮風に吹かれ続けるスカイ島。その入り江に佇むタリスカー蒸留所は、スカイ島で最も歴史のある蒸留所として200年近くウイスキーを作り続け、海とともに長い年月を過ごしてきました。

リスカーを口に含むと、まず広がるのは潮の香り、その後にピート由来のスモーキーなフレーバー、黒胡椒を思わせる力強い風味と芳醇な甘みが広がります。この特徴的な味わいは、スカイ島の厳しくも美しい自然を色濃く表しており、タリスカーを嗜むことはスカイ島の自然そのものを体感することだと言われています。そして、タリスカーのすべてのラベルに書かれている「MADE BY THE SEA」。この言葉は、スカイ島の自然の恵みと海への深い感謝を表すと同時に、生まれ故郷の自然を体現した「海に育まれた」シングルモルトであることを示しています。

冒険小説『宝島』の著者ロバート・ルイス・スチーブンソンが

「King of Drinks(酒の王様)」と絶賛した、タリスカーを代表する1本でもあるタリスカー 10年。

スカイ島の自然をそのままボトリングしたかのような強烈な個性をお愉しみください。

【商品概要】

商品名:タリスカー 10年

容量:700ml

価格:5,850円(税込)

アルコール度数:45.8度

スコットランドスカイ島で最も歴史ある蒸留所が生み出す、海に育まれたシングルモルト。スカイ島は「ミストアイランド(霧の島)」と呼ばれる自然環境の厳しい島、タリスカー蒸留所はロッホ ハーポートの入り江に位置します。その特徴は、まるで海の潮風を味わっているかのような風味と力強い黒胡椒の香味。タリスカーのすべてのラベルに書かれている「MADE BY THE SEA」は、スカイ島の厳しくも美しい自然、海への深い感謝とともに、スカイ島の自然をまさに体現したシングルモルトであることを示す言葉なのです。

『宝島』の著者ロバート・ルイス・スチーブンソンにも「King of Drinks(酒の王様)」として愛飲され、現在では世界No.1スモーキーシングルモルト*となるほど、世界中の熱烈なファンに長く愛され続けているシングルモルトです。*2022年の年間販売数量による(IWSR社調べ)

ブランドサイト: https://talisker-online.jp/

※20歳未満の方には提供できません。

※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

※飲酒運転は法律で禁止されています。

※お酒は楽しく適量をお楽しみください。

配信元企業:MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ