ワールド・モード・ホールディングス株式会社(以下WMH / 本社: 東京都渋谷区、代表取締役: 加福真介)は、APACを中心に海外事業を展開する中、日本との親和性が高く、かつ多くの実績を持つ台湾でのビジネスサポートを強化するため、台湾の各種法律や会計・税務のサポート、現地商業施設と連携した販路開拓までを支援する西川アソシエイツ株式会社(以下NISHIKAWA ASSOCIATES / 本社:東京都渋谷区、代表取締役:西川靖章)と業務提携を締結。店舗の運営代行、人材採用、教育、マーケティングなどの実務サポートに加え、市場進出における現地調査、販路開拓、法人設立、各種法律相談や輸出入手続きまで、現地法人を持つ両社の強みを活かし台湾市場進出における360度のサポートを強化してまいります。

  • 台湾進出の魅力

台湾へのビジネス進出の一番の魅力は、他国と比較してハードルが低い点です。その背景として、親日度の高さ、地理的な近さ、多くの日系商業施設が事業展開していることが挙げられます。そして、法人税において利益が12万元以下の場合は免税、12万元以上の場合でもわずか20%と、税制の優遇措置を受けることができます。台湾政府は積極的にビジネス進出を支援しており、租税優遇措置に加えて研究開発経費の助成、自由貿易港区などの優遇施策など様々な支援策を展開しています。

台湾市場は日本企業にとって、アジア市場への足掛かりとして非常に魅力ある市場です。

  • 両社が提供する台湾進出サポートの強み

WMHは2018年より、台湾においての短期・長期の店舗運営代行、人材採用支援、研修、各種マーケティングのサポートを日系ビューティ・ファッション企業に対し提供しており、台湾拠点であるWORLD MODE TAIWANがその業務を担っています。

また台湾の学校との教育プログラムにおいての連携や、300名以上の台湾国籍人材の日本のファッション・ビューティ業界での就業支援を行うなど、将来的に台湾で店長やセールスリーダー候補となる人材の育成へと繋がる、国境を越えたキャリア開発を行ってきました。

NISHIKAWA ASSOCIATESは2005年以降、市場調査や販路の開拓、会計・税務対応、各種法律相談を200社以上の日系企業に対して行ってきました。ビジネス視点での海外進出支援にも力を入れており日本企業をサポートしてきた豊富な経験と実績を有しています。

台湾では、新光三越、遠東SOGO、三井不動産等の大型商業施設が全土に渡って店舗展開をしています。

2020年以降、WMHとNISSIKAWA ASSOCIATESの両社ともに、商業施設と連携しながら様々なブランドの進出支援を行ってきました。

両社の提携により、今後、台湾進出におけるより有効的な360度のビジネスサポートが可能となります。

商業施設と連携した新たな日系企業進出支援策

台湾の商業施設では現在、日本ブランドへのニーズが高まっています。そこで、WMHとNISHIKAWA ASSOCIATESは、日本企業が単体で商業施設に展開する支援に加え、複数の企業が合同で販売を行えるポップアップストアや催事を行っていきます。物流会社と連携しながら輸出入代行もサポートするため、商品の受け渡しと代金のやり取りは日本で行うことができます。

このような台湾での販売機会を活用することで、より手間をかけずリスクを軽減しながら、台湾におけるテストマーケティングを行うことが可能になります。

パートナーシップにより新たな台湾進出の機会創出

今後、EC事業者と連携した越境ECのサポート、店舗施工会社と連携したヴィジュアルマーチャンダイジングのサポート、リサイクル事業者と連携した衣料廃棄課題の解決サポートなどを開発していく予定です。

WMHとNISHIKAWA ASSOCIATESは、引き続きパートナーシップの拡充を図り、より幅広い台湾進出サポートを提供してまいります。

【西川アソシエイツ(NISHIKAWA ASSOCIATES)について 】

https://www.nishikawa-associates.com/

PWCなどでコンサルティングや台湾市場でのビジネス経験を積んだ代表が2005年に台湾に立ち上げ、その後に日本、タイ、ベトナムに展開し、会計・税務、各種法律相談などを提供している。台湾進出企業を200社以上を支援しており、豊富な経験を活かして書籍の出版も多数。日本企業の海外事業成功にコミットしており、販路開拓や海外ビジネスモデルの開発などの実績や現地商業施設とのネットワークを有する。

【ワールド・モード・ホールディングス(WMH)について】

https://worldmode.com/jp/

ファッション・ビューティー業界を専門に人材やデジタルマーケティング、店舗代行など様々なソリューションを提供するグループ。iDA、BRUSH、AIAD、AIAD LAB、フォーアンビション、VISUAL MERCHANDISING STUDIO、双葉通信社 の7 社の国内事業会社および シンガポールオーストラリア、台湾、ベトナムマレーシアの5カ国に海外拠点を持ち、専門性の高い各社のシナジーによって、クライアント企業の課題に応じた実効性の高いソリューションを提供している。

シンガポールに設置した地域統括本部WMH ASIA PACIFICが統括する海外5カ国においては、各拠点の市場を熟知するプロフェッショナルたちのノウハウや経験を集約し、統合的なソリューションを提供。海外進出における様々な課題に対応し、海外進出を検討している顧客の不安を取り除く事で、成長著しいAPACでの日本企業の成長を促し、長期的なビジネスパートナーとして顧客の事業展開を支えている。

※WMH ASIA PACIFICについてのお問い合わせ

ワールドモードホールディングス 国際事業統括本部 https://global.wmh.co.jp/contact

配信元企業:ワールド・モード・ホールディングス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ