高須克弥・松本人志

高須クリニック高須克弥院長が10日、公式X(旧・ツイッター)を更新し、ダウンタウン・松本人志が出演する予定とされた14日放送の『ワイドナショー』(フジテレビ系)のスポンサー契約に成功したことを報告。その後、松本の出演取り止めが発表されたことに言及している。

 

■番組出演を予告

松本は昨年12月、『週刊文春』で複数の女性に性的行為を強制した疑惑が報じられた。松本が所属する吉本興業はこの報道を否定し、法的措置を検討することを発表した

今月8日には、松本が今後の裁判に注力するために活動を休止することを公表し、松本は「事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショー出まーす」と予告。さらに、「ワイドナショー出演は休業前のファンの皆さんへのご挨拶のため。顔見せ程度ですよ」と言及していた

 

関連記事:松本人志、『ワイドナショー』への出演に言及 「ご挨拶のため。顔見せ程度ですよ」

■「松ちゃん応援かっちゃんなう」

高須院長は、「松ちゃんが戻ってきたらワイドナショーのスポンサーに復帰します」「僕は松ちゃんが大好きです。僕一人になっても松ちゃんのいるワイドナショーのスポンサーはやめません。頑張れ松ちゃん」と松本を応援。松本が出演する予定とされた14日放送の同番組のスポンサーに申し込んだことを報告した

一時はスポンサー枠に空きがないと言われたものの、この日は「広告代理店への圧力成功」と、当日に高須クリニックのCMが放送されることを明かし、「松ちゃんの出演確率50%だって聞いたが誤報だよね? 松ちゃん応援かっちゃんなう」と投稿。

 

関連記事:松本人志、サッカーW杯・ドイツ戦視聴を予告 「今日は水ダウも無いし…」

■出演取り止めに「出なさいよ」

しかしその後、フジテレビが吉本興業側と話し合い、「総合的に判断した結果」として、松本の同番組への出演を取り止めることを発表したと一斉に報じられた。

高須院長はこのニュース記事を引用すると、「おいおい松ちゃん。『ワイドナショー出まーす』と言ったら出なさいよ。有言実行が松ちゃんの魅力なんだからね。ファンのみなさん、待ってます。なう」とポスト。

続く投稿では、「ファンに休業前の挨拶したいと言う松ちゃんを止めたの誰?」としつつ、「かっちゃんの応援姿勢は不変だよ。なう」と、改めて松本を応援する意向を強調している。

 

関連記事:松本人志、上岡龍太郎さんを追悼「初代局長…」 局長引き継ぎに感謝の声も

■ユーザーから落胆の声

高須院長の投稿に、ユーザーからは「ワイドナショー出ないの残念です」「え~そりゃないわ」「見ようと思ったのに」「松本さんご自身はたぶん出たかったんじゃないかと…」「ファンとしては『戦ってきます』という一言だけでも良かった」と落胆の声が寄せられている。

関連記事:松本人志、中居正広の「寿司150人分」差し入れに対抗? 相方が泣いた“あの商品”を…

■『ワイドナショー』スポンサー契約するも…

高須克弥院長、『ワイドナショー』スポンサー契約成功も…松本人志出演せず 「応援姿勢は不変だよ」