ダウンタウンの松本人志さんが予告していた「ワイドナショー」(フジテレビ)の出演について、フジテレビは14日に予定されていた出演を中止すると明らかにした。1月10日、弁護士ドットコムニュースの取材に答えた。

松本さんは「週刊文春」に性加害疑惑を報じられたことから、裁判に注力するために活動休止を発表していた。そのような中で、松本さんは1月9日までに、自身のXで「​​事実無根なので闘いまーす。それも含めワイドナショー出まーす。」などと投稿していた。

フジテレビは、出演取りやめの理由として「フジテレビと吉本興業が協議の上、総合的に判断した」と説明した。

●フジテレビ「制作の詳細はお答えしません」

弁護士ドットコムニュースでは、紛争の一方当事者である松本さんが、公正中立であるべきテレビ局の番組に出演することの問題点を指摘していた。

【渦中の松本人志さん「ワイドナショー出まーす」 出演は本当に実現するのか…TVプロデューサーが指摘する数々の問題点】(1月9日・鎮目博道さんの寄稿)

なお、出演の打診が松本さんと吉本興業側からされたのか、それともフジテレビ側からされたのかについて、フジテレビは「制作の詳細はお答えしていません」としている。

松本人志さん「ワイドナショー」出演取りやめ…そもそもの打診は吉本? フジテレビ? 裏側聞いてみた