株式会社ビーマップ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉野文則、以下当社)は、東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)が主催し、当社も運営会員として参加する「WaaS共創コンソーシアム」を通じ、駅においてデジタル技術を活用した新たなビジネスモデルを提案する「スマートエキナカ」の実証実験に参加いたしましたので、お知らせします。

 今回の実証実験はVRコンテンツを用い、長野県の「VR観光体験」「味わう体験」をJR横浜駅構内にいながらにして体験できるというものです。今回の実証実験におきまして、当社は長野県松本市安曇野市の観光地及び酒蔵の内部の様子を巡るVR映像を制作、提供いたしました。

 さらに今回の実証実験はVR映像を楽しんでいただくだけでなく、VRで見学した酒蔵の日本酒を実際に試飲していただくといった、仮想とリアルを組み合わせた、新たな「体験」を提供するものとなっております。またご試飲いただいたお酒はJR東日本の通販サイト「JRE MALL」にてご購入いただけます。
 ぜひ、会場に足をお運びいただき、当社が提供するVR映像による長野県の旅を、多くの方々にご体験いただけることを願っております。

   ※画像はVR映像の一場面。

実証実験イベントについて

・日時

2024年1月8日(月・祝)~1月28日(日) 11:00~19:00

・場所

JR横浜駅 JRE MALL Cafe(ジェイアールイーモールカフェ)

JR東日本のECサイト「JRE MALL」体験型のショールーム店舗

(JR 横浜駅 中央北改札内 〒220-0011 神奈川県横浜市西区高島2-16-1)

※駅構内のご利用には JR 横浜駅まで有効の乗車券類か入場券が必要です。

・内容

JR東日本が主体となり JRE MALL Cafeの新たな体験コンテンツとして「VR観光体験」「味わう体験」を提供。VR 技術活用した長野県の観光や酒蔵のコンテンツより、地域への誘客喚起及び商品の魅力を発信します。

(1)VR観光体験

当社制作の360°のVR映像により、「松本城→繩手通り商店街→四柱神社→御宝田遊水池」のコースを、現地で歩いているかのようにお楽しみいただけます。

(2)VR酒蔵見学 味わう体験 「大信州酒造」

「大信州酒造」は、北アルプスの天然水と県産の酒米を使い、関わる人々に感謝を捧げながら醸造する「愛感謝仕込み」を行っています。今回は特別に普段公開をしていない酒蔵の様子を当社制作のVR映像で体験。3種類のお酒の試飲も会場で実際にお楽しみいただけます。

(3)購買体験

お気に入りの商品はJR 東日本の通販サイト「JRE MALL」にてご購入いただけます。

※本イベントは酒類の提供が含まれます。

20 歳未満の購入や飲酒は法律で禁止されています。 20歳未満の方はチケットのご購入やご参加はできません。

「WaaS(ワース)共創コンソーシアム」について

JR東日本が主催。実証活動等を通じ、Well-beingな社会の実現に向けて、移動×空間価値の向上を目指すコンソーシアムです。現在運営会員・一般会員合わせて約120社が参加。当社はその運営会員としてコンソーシアムの実証活動に協力しています。

配信元企業:株式会社ビーマップ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ