1月9日中尾明慶が自身のYouTubeチャンネル『中尾明慶きつねさーん』を更新。10歳の息子について語った。

【関連】「人生で初めて」中尾明慶、10歳息子との微笑ましい時間明かす「勝手に奪って音読しだしたよ」

今回の動画では、中尾が実家でお雑煮を食べる様子を公開。中尾は野菜をカットするなど母親のお雑煮作りを手伝い、完成して食べる際には“息子の宿題事情”についてトークを展開した。

なかなか宿題をやらないという中尾の息子について、中尾の母親が「『やれやれ』って言っても、意外と反発するのかもいしれないしね」と投げかけると、中尾は「いや、『やれやれ』って言わないとやらないから」「放っておいたら多分1個もやらないと思うよ、宿題なんて」と発言。

その上で「たまにYouTubeとか見てると、あげてる人いるのよ。それこそ『やれやれ』って言うと、余計やらなくなるから、グッと堪えて親は見守ってくださいみたいなことあげてんだけど」「絶対やらないよ!みたいな、そんなの。100%やらないよ?」「自分を振り返ってもそうだし」「(ゲームなど)楽しい方やるんだから。大人だってそうじゃん」とコメントした。

そして「何だったら宿題って(気分)を乗せれるんだろうと思って。本当はさ、教育の段階で面白いって思えればいいんだろうけど、あいつも結局ゲームの知識とか、YouTubeの知識とかっていったらさ、もの凄い好きだから。楽しいから」「だからその感覚でやれればいいんだけど、なかなか無理だよね」「聞きたい!どうやってみんな宿題を取り組ませてるのか」「今年の悩みだ」などと吐露していた。

この動画に対して、コメント欄には「宿題の悩みとても分かります」「キツネさん本当しっかりパパさんされてて偉い」「トカゲくんの気持ちを聞いてみるのも解決の一つかもですね」「ゲームをする感覚でお勉強も楽しんで出来るようになりますように!!」といった反響が寄せられていた。

中尾明慶、10歳息子について悩んでいることとは?「自分を振り返ってもそうだし」