お笑いタレント東野幸治が、出川哲朗の意外なNGを明かしていた。

 先ごろ放送された「東野幸治のホンモノラジオ」(ABCラジオ)でのこと。東野が「東野・岡村の旅猿」(日本テレビ系)のロケの様子を語る中、3年ぶりにゲスト出演した出川の話題に。そこで「俺、初めて出川さんNG発見したんですけど。出川さん、メガネNGって知ってる?」と、アシスタント桂三度に問いかけながら、こう続けたのだ。

「要は、おじいちゃんみたいに見えるから。『これもうダメだよ、もうこれ映したらダメだよ』と言って。普段コンタクトやけど、メガネ、それも度が分厚いから。ちょっと俺らからしたらギャップあって面白いと思うねんけど、本人的には『カワイく見えないからダメ』って言って」

 東野によれば、出川はヒゲを必ずT字のカミソリで剃っているが、そのヒゲを剃るのを映すのはダメで、無精ヒゲもNG。白髪についても、生え際の白い部分を全て黒く染めているとのことで、ヒゲを剃っているところを撮ったところ「ダメだよ。これ本当にやめてね」と拒絶されたという。

 そんな出川について東野は、「さすが人気コメディアン出川哲朗っていうアイコンは引田天功と一緒で、もう決まってるんですよ。だからあのヘアスタイルも全てが決まってるから、それ以外のものを撮影したらいけないっていうルール、NGがあった」と振り返っていた。芸能ライターが語る。

「白髪を染めている芸人はかなり多いようで、明石家さんまさまぁ~ず大竹一樹NON STYLE石田明、オードリー若林正恭などがそうだと言われます。芸人が白髪だとツッコまれたときなどに痛々しく見えてしまうのがその理由のようですね」

 出川といえばリアクション芸だけに、見た目が老けてしまうのはマズいのだろう。

(鈴木十朗)

アサ芸プラス