コントの祭典『THE CONTE(ザ・コント)』の第4弾が、フジテレビ系にて1月20日21時より2時間SPで放送されることが決定。『M‐1』初代王者・中川家、『キングオブコント』2023王者・サルゴリラが初登場し、サンドウィッチマンバイきんぐさらば青春の光ら人気コント師も出演する。

【写真】お笑い賞レース覇者・中川家、サルゴリラがが初参戦! 『THE CONTE』第4弾・出演陣

 本番組は、これまで第1弾(2022年8月7日)、第2弾(2023年1月28日)、第3弾(2023年7月29日)と、半年に一度、日本を代表するコント師たちが集結し、今“最も自信のあるコント”を披露しあう、まさにコントの祭典。コント好きだけでなく、普段コントに触れない人にとっても笑って楽しめる“ピュア”コントバラエティーとなっている。今回も日本を代表するコント師が集結し、笑いっぱなしのSPを送る。

 2024年最初のコントの祭典も、『キングオブコント』(TBS系)2009年王者・東京03と、2017年王者・かまいたちという、最高のコント師がMCを務めることが決定。第1弾放送の頃から、自身のこん身のネタを披露するだけでなく、“旬のコント師”たちによるネタ披露を誰よりも楽しむだけでなく、そのネタ設定の裏話を的確に掘り下げていく進行は、視聴者と芸人双方から大好評。新たな形のコント番組として、ここでしか見ることができない、聞くことができない情報が盛りだくさんとなっている。

 東京03・飯塚悟志は「我々もプレッシャーかかりますが今見て欲しい新ネタを長尺でやらせてもらいたいと思っています」、かまいたち・濱家隆一は「錚々(そうそう)たるコント師たちの中でも面白かったと言ってもらえるようなコントをします」と語るなど気合十分だ。

 4度目の開催となる今回は、ついに『M‐1グランプリ』初代王者・中川家が初参戦。漫才王者でありながら、『中川家&コント』(BSフジ/毎週日曜22時)という“コント”の冠番組を持つほどコントの実力も兼ね備えた中川家が、どんなネタを披露してくれるのか。

 さらには昨年『キングオブコント』新王者に輝いたサルゴリラも初登場。幼稚園時代に出会ったという幼なじみコンビという2人が織り成す息の合ったコントに期待が高まる。

 コントの祭典常連メンバーでもある『M‐1』2007王者のサンドウィッチマンサンドも登場。漫才やコントのみならず“お笑い”という幅広いジャンルにおいてお茶の間に笑いを届けている超人気コンビが、このステージでどんな珠玉のネタを披露するのか。

 もちろん今回も『キングオブコント』2012年王者バイきんぐや、さらば青春の光といった超実力派コント師たちをはじめ、今勢いに乗る芸人たちがずらり勢ぞろいする。

 土曜プレミアム『THE CONTE』は、1月20日21時放送。

 MCの東京03かまいたちのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■飯塚悟志(東京03

 年明けと夏の年2回放送が恒例になりつつあってうれしい限りです! 自分たちが今一番見て欲しい、同業者にナメられないようなコントをそれぞれ選んで披露する、自由だけどストイックなネタ番組になったと思うので、我々もプレッシャーかかりますが今見て欲しい新ネタを長尺でやらせてもらいたいと思っています。今回もよろしくお願いします!

■豊本明長(東京03

 ここでしか見れないネタという触れ込みは他の番組でも聞くことがありますが、『THE CONTE』に関しては、出演する芸人さんが、ここ用に出すネタって感じがして、特別感がある気がします。どんなネタが見れるか、本当に楽しみです。

■角田晃広(東京03

 みんなが自由にネタを持ってきてくれてるので単純に楽しみです。あとは自分たちもネタをやるという緊張感だけどうにかしたいなと。『THE CONTE』よろしくお願いします!

■濱家隆一(かまいたち

 毎回そうなんですが、自分たちでは好きだけど、通常のネタ番組では中々やりにくいコントたちのお披露目の場としてくれているコント師たちが多いので、どんなコントを見せてもらえるかが楽しみです。皆さん、ぜひご覧ください!

■山内健司(かまいたち

 みんななぜかこの番組だとギリギリを攻めたコントをしてくるので、それが楽しみです。とりあえず放送できるネタであることを祈ります。

『THE CONTE』第4弾MC(左から)東京03・豊本明長&飯塚悟志&角田晃広、かまいたち・山内健司&濱家隆一 (C)フジテレビ