膨大な時間と関係がもたらす縁

そもそも運命の人っているのでしょうか?運命の人って何でしょうか?

これは、自分の人生にどれだけ影響を与える人なのかということなのかな、と思います。そもそも「運命の人」の前に「縁のある人」がいます。これは、どんな人でしょうか?

実は、今身の回りにいる人達すべて、と言っていいでしょう。今の自分に起こっていることはすべて、周りの人達や環境、時代などいろいろなことの絡み合い、関係し合いででき上がっています。誰一人として自分だけでは成り立ちません。

今、近くにいて時間と場所を共有している誰かがいたとして、その人と時空を共有するに至るまでには、膨大な時間とさまざまな関係がありました。それは、自分の人生や家族のルーツなどを振り返ってみればわかることです。その積み重ねが私達の「今」を作りました。

しかも、世界中に12億の人がいて、広い地球で、ここまで長い時間が流れているのにもかかわらず、今ここに一緒にいるのなんて、奇跡的な確率。それを考えただけでも、どの縁もとても素晴らしいものなのです。

苦手な人もあなたに縁のある人

もちろん周囲には好きな人ばかりがいるわけではありません。でも、自分が苦手だな、かかわりたくないな、と思うような相手も、あなたの縁がある人です。そういう人はあなたを刺激して成長させてくれる人。嫌だなという面は、あなたがその人に自分を投影させていて、見たくない部分ということです。

そうやって考えたら、その人はあなたにとっては、とても大事な鑑。感謝すべき存在なのかもしれません。あなたがその人を受け入れられた時は、あなた自身が大きく成長できた時とも言えるに違いありません。

運命の人とは?

運命の人とは、どんな人を指すのでしょうか。これも実は、たった一人というわけではないのです。しかも、異性とも限らないし、恋愛や結婚に限ったことでもありません。あなたの人生に大きな影響を与える人と考えればいいでしょう。

だから、例えば結婚相手はまさしくそう。幸せに添い遂げる相手、離婚に至ってしまった相手、お互いにボロボロになってしまう相手、事件になってしまうような相手、いろいろあるでしょうが、どの人もあなたの人生に大きな影響を与えています。

お互いに切磋琢磨して、いろいろな道のりを歩き、さまざまな経験を分かち合っています。あの時、ああしておけば…と思うこともたくさんあるでしょうが、それさえも縁から起こっていることで、起こるべくして起こったとも言えるのです。

また、仕事のパートナーなども、いわば運命の人です。スキルを上げてくれる、ストレス耐性を高めてくれる、経験を積ませてくれる、人のいろいろな面を見せてくれる…。みっちりした関係であればあるほどさまざまな出来事が起こり、それらは運命の人とともに立ち向かっていくこと。人生の大きなパートである「仕事」において、あなたが成長するためにもたらされた関係なのです。

今の彼は運命の人なの?

答えは「YES」です。うまくいくとしても振られたとしても、振ったとしても、あなたの人生に大きくかかわってくる相手であり、運命の相手です。きっと過去世でも縁があったに違いありません。

なぜそう言えるかといえば、どんな相手だったとしても、彼を好きになった時点で、あなたは何かしら自分を見直したと思うからです。彼が好きになってくれるように身ぎれいにしたり、ダイエットをしたり、仕事のスキルを上げたり。自分のレベルを上げようと努力をしたに違いありません。そんな風に、あなたを刺激して、あなたがもっと素敵な女性になるきっかけを与えてくれている時点で、運命を共有しているのです。

ただし、だからといって、今生で結婚までたどり着けるかどうかはわかりません。それは、この後の縁をどのようにたぐり寄せるかにかかっています。万が一、今の彼が結婚時間を共有する相手ではなかったとしても、それは別の縁のある人と出会うための準備期間だったから。次の人に会うために、あなたは今の彼によってさらに磨きをかける部分を教えてもらったというわけです。

そして、縁がつながって結婚までたどり着いたとしたら、今度は二人で前を見て一緒に歩いていきましょう。結婚は、大きな海へ地図を持たずに船出するようなものと言います。どんな荒波が来たとしても、二人なら乗り越えられる。そんな強い絆を作っていけるといいですね。

「運命の人」っているの!?