株式会社Qurepass(所在地:東京都豊島区、代表者:藤沢 茂)は賃貸物件オーナー(大家)を対象に「大家が不動産に求めること」に関する調査を実施しました。

物件を探す際や自分の物件を賃貸に出す際は、求めるポイントに合致する不動産会社を見つけなければなりません。

では大家さんは、不動産会社を選ぶ際にどんなこだわりを持っていることが多いのでしょうか?
また、不動産会社について不満を感じた方はどのくらいいるのでしょう。

そこで今回、株式会社Qurepasshttps://qurepass.com/)は賃貸物件オーナー(大家)を対象に「大家が不動産に求めること」に関する調査を実施しました。

<調査概要>
調査概要:「大家が不動産に求めること」に関する実態調査
【調査期間】2023年11月28日(火)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,007
【調査対象】調査回答時に賃貸物件オーナー(大家)であると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

  • 不動産会社選びでこだわったポイントは「地域密着型」が最多

はじめに、ご自身の物件を賃貸に出す際にこだわったポイントはあるか伺いました。


「ご自身の物件を賃貸に出す際にこだわったポイントはありますか?」と質問したところ、『とてもある(33.1%)』『ややある(45.6%)』という回答結果になりました。

では、どのようなポイントにこだわって不動産会社を選んだのでしょうか。

「どのようなポイントにこだわって不動産会社を選びましたか?(複数回答可)」と質問したところ、『地域密着型(39.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『管理内容がシンプル(管理手数料が一律など)(38.6%)』『客付けが早い(37.2%)』と続きました。

地元の不動産相場や土地の情報に詳しい会社を選びたい方が最も多かったことがうかがえます。

  • 約7割の方が不動産会社に不満を感じていた!不満を感じたこととは

次に、今までに不動産会社の対応について不満を感じたことがあるか伺いました。


「今までに不動産会社の対応について不満を感じたことはありますか?」と質問したところ、『とてもある(25.1%)』『ややある(48.5%)』という回答結果になりました。

不動産会社の対応について不満を感じた経験のある大家さんは、7割以上いるという結果が出ています。

では、どのような対応に不満を感じたのでしょうか。

「どのような対応に不満を感じたことがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『クレーム対応が遅い(39.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『担当者の対応が悪い(39.2%)』『管理手数料が他社に比べて高かった(29.8%)』と続きました。

不満を感じたことについて、もう少し具体的に伺ってみましょう。

■不動産会社の対応に不満を感じたこととは?
・約束の期限までに対応してもらえないことがあった(40代/男性/東京都
・聞きたいことがありメールをしたがレスポンスが非常に遅い(40代/女性/北海道
・クレーム対応を任せたのに、その場しのぎで何も改善しようとしないこと(40代/男性/岐阜県
・トラブル対応が雑、遅い(50代/男性/大阪府

対応のスピードが遅いことに不満を持ったという回答が多く寄せられました。

  • 複数の不動産会社をまわったことがある方は約6割!物件を決めるまでにどのくらいの期間が必要?

次に、賃貸に出すために複数の不動産会社をまわった経験はあるか伺いました。


「賃貸に出すために複数の不動産会社をまわった経験はありますか?」と質問したところ、約6割の方が『はい(66.2%)』と回答しました。

多くの大家さんが、複数の不動産会社から賃貸を依頼する会社を選定したことがわかりました。

では、それについてどのように感じていたのでしょうか。

「複数の不動産会社をまわることについてどのように感じましたか?」と質問したところ、『とても面倒だった(40.0%)』『やや面倒だった(50.9%)』という回答結果になりました。

可能であれば、1件の不動産会社に任せたいと考える大家さんが多いことがうかがえます。

では、賃貸を依頼する不動産会社の選定にはどれくらいの期間がかかったのでしょうか。


「賃貸を依頼する不動産会社の選定にかかった期間はどれくらいですか?」と質問したところ、『2か月~3か月未満(30.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『~1か月未満(21.5%)』『1か月~2か月未満(20.0%)』と続きました。

複数の不動産会社をまわっても、すぐに依頼する会社を決められるわけではないことが明らかになっています。

そこで、物件の選定に関して大変だったことや苦労したことを伺いました。

■物件の選定に関して大変だったことや苦労したこととは?
・営業さんとの相性(30代/女性/石川県
・情報の共有、連携不足(40代/女性/北海道
・色々口では良いことを言うが、本当に信頼できるかどうか判断に迷う(50代/男性/静岡県
・営業によっての対応力の差(60代/男性/神奈川県

不動産会社の対応に差があるため選定が難しかったという回答が多く寄せられました。

  • 賃貸経営時、プロのサポートを求める方は8割!

最後に、過去の経験から賃貸経営を始める際にプロのサポートを受けたいと思うか伺いました。


「過去の経験から賃貸経営を始める際にプロのサポートを受けたいと思いますか?」と質問したところ、『とても思う(32.6%)』『やや思う(45.5%)』という回答結果になりました。

賃貸経営にはプロのサポートが必要だと考える不動産オーナーは多いという結果が出ています。

  • まとめ:満足のいく賃貸経営にはプロの手によるサポートが必要

今回の調査で、賃貸経営の際の不動産会社選びに苦労している大家さんが多いことが明らかになりました。

また、不動産会社の対応について不満を感じた経験のある大家さんは7割以上いるという結果となっており不動産会社の適切な対応が望まれることが分かりました。


不動産会社を複数まわることは面倒だったと回答した方に関しては、9割以上と一つの不動産会社で手続きを完結させたいという強いニーズがうかがえる結果となりました。


満足のいく賃貸経営のためには、プロのサポートを依頼するのが賢明と言える結果となりました。

  • 地域密着型不動産ならQurepassがオススメ!


今回、「大家が不動産に求めること」に関する調査を実施した株式会社Qurepasshttps://qurepass.com/)では不動産の無料相談窓口を提供しています。

「老朽化したアパートを売却した方がいいのか?建替えた方がいいのか?」

「不動産を貸したい(管理してほしい)」

「不動産相続で相談したいことがある」

このような悩みを抱えている方にオススメのサービスです!

■選ばれる6つの理由
REASON1 ご不安な方こそお電話を。ご相談は無料です!
不動産相続及び、ご所有の不動産に関わるトラブル等があれば、お気軽にご相談ください。

REASON2 地域密着だから最適な不動産活用方法が分かる
豊島区・北区・板橋区練馬区文京区など、城北エリア中心に精通しており、

地域密着だからこそ出来る提案があります。


REASON3 お客様の立場に立って真摯に対応
お客様の状況から、長期的な展望をもって本当に有益な、不動産活用・売却などをご提案させていただきます。

REASON4 セカンドピニオンも大歓迎
すでに別の会社にご相談している方、または媒介契約を結んでいる方も、セカンドピニオン的に弊社をご利用下さいませ。

REASON5 ミサワホーム提携不動産ネットワーク
ミサワホームと提携しておりますので、綿密な査定書やアパートプラン等が作成可能。
また、土地の購入希望者の情報もたくさん抱えております。

REASON6 急な転勤の方にも安心
ファミリータイプのマンション、戸建てなどの賃貸を得意としておりますので、賃貸募集から管理までお任せくださいませ。


■ご相談から解決までの流れ
STEP1 お問い合わせ
まずは、お電話またはメールフォームよりご相談ください。
ご相談は無料で承っております。

STEP2 ご来店
ご来店いただきまして(訪問ご希望でしたら訪問いたします)ご相談の内容をお伺いします。

STEP3 分析・査定等
問題点を分析、調査、査定等行い、課題を明確化、解決の方法を模索します。

STEP4 解決(ご提案)
売却査定書の提出、もしくはアパートなどの建築シミュレーションのご提案を行います。
また、遺産分割協議書の作成などもお手伝いが出来ます。

STEP5 不動産の売却/管理
不動産の売却の場合は売却のお手伝い、もしくは買取を弊社で行います。
保有の場合は賃貸管理を弊社で行うことも出来ます。


■無料査定はコチラ:https://qurepass.com/uritai_form/

■お問い合わせ:https://qurepass.com/contact/
■TEL:03-5944-9174
   受付/9:30~18:30(定休日:水曜日)

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「株式会社Qurepass」である旨の記載
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://qurepass.com/

配信元企業:株式会社Qurepass

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ