この度の令和6年能登半島地震で被災された皆様ならびにご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。被災された皆様の安全と被災地域の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

株式会社KINTO(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:小寺 信也、以下KINTO)は、本日2024年1月11日に設立5周年を迎えました。当社に関わるすべての皆様に心より感謝申し上げます。また、クルマのサブスク「KINTO ONE」の累計お申込み数が10万件を突破したことをお知らせいたします。

  • KINTOの歩み

KINTOは2019年1月の設立以降、同年3月に東京トライアルを開始、7月にトヨタ6車種のラインアップで全国展開しました。お客様のご要望を元に、翌年1月にはレクサス車も加わり30車種超の取扱いに拡大。さらに5月には5年/7年プランも加わりました。その後も、KINTO専用車の追加や中古車サブスクの開始など、矢継ぎ早にサービスを拡充してまいりました。

また、サブスク以外にも、お出かけ先や愛車のお手入れに役立つグッズなどを提供する「モビリティマーケット」、お乗りのクルマを進化させる「KINTO FACTORY」、旧車を楽しむコミュニティ「Vintage Club」など、モビリティにまつわるサービスを立ち上げてきました。

さらに、KINTOサブスク事業の将来形をトヨタ自動車と一緒に考え、クルマづくりから検討し、クルマの進化と見守りを加えたKINTO Unlimitedを2023年に新たにスタートしました。

  • クルマのサブスク市場の拡大

クルマのサブスクの登場によって、日本でも着実にサービス認知が広がってまいりました。KINTOご利用者の年代構成では、18~39歳が全体の4割を占め、若年層からも支持をいただいております。また、当社が実施する「Z世代のクルマに対する意識調査」では、クルマの保有形式に「サブスク」を検討したいと答えたZ世代(18~25歳)が、都内58.6%、地方37.8%となり、年々増加している傾向にあります※。クルマのサブスクなど新しいクルマの所有形態が登場したことにより、自分のライフスタイルに合わせた選択肢が広がり「若者の車離れ」に歯止めをかける一助になっているかもしれません。

自動車メーカー系で先陣を切って「クルマのサブスク」を開始したKINTOですが、その後は各メーカーや自動車関連業界の様々な企業なども相次いで参入がありました。サブスクサービスの普及と発展のため、今後も市場を一緒につくり盛り上げていきたいと考えております。

※ご参考

2023年3月17日発信「令和5年Z世代のクルマに対する意識調査」

https://corp.kinto-jp.com/news/press_20230317/

  • 設立5周年を迎えて

KINTOは5年前、「クルマの新しい売り方を考える」というミッションを受けてクルマのサブスクからスタートしました。ゼロからの立ち上げとなり、サービスの普及には時間がかかりましたが、取扱い車種の拡大をはじめお客様のご要望を元にしたサービスの改善を続けた結果、昨年末で累計お申込み数が10万件を超え、多くの方にお選びいただけるまでに成長することができました。

これもひとえに、お客様をはじめとした当社に関わるステークホルダーの皆様のご支援の賜物であり、関わりをいただいたすべての皆様に心より感謝申し上げます。

2024年はこれまでの当社の活動をより強固なものとし、お客様に選ばれ続けるサービスとなるよう、全社一丸となり各サービスの拡大に取り組んでまいります。

電動化や自動運転など、技術革新が進む中でクルマの概念は大きく変わろうとしています。 “モビリティプラットフォーマーのトップランナーとして”、時代の変化に呼応した価値を常に提案すべく、新たなサービスの企画・開発・投入も行い、次の5年もより良いモビリティサービスを世の中にお届けできるようまい進してまいります。そして、“一人ひとりの「移動」に「感動」を”という当社ビジョンの元、お客様の安心安全なモビリティライフの実現を目指します。

株式会社KINTO 代表取締役社長 小寺信也

一人ひとりの“移動”に“感動”をお届けするという当社ビジョンのもと、本日よりKINTO公式マスコットキャラクターに謎のいきもの「くもびぃ」が就任しました。

詳細はこちら:https://corp.kinto-jp.com/mascot/

「くもびぃ」はKINTOの名前の由来“筋斗雲”と共通点のある雲のキャラクターです。生態はまだ完全に明らかにされていませんが、クルマライフを中心に移動を楽しむ人の近くにふわりと現れることが分かっており、くも×モビリティからその名がつけられました。

「見つけたらハッピーになれる」と言い伝えられてきた雲に覆われたK型のいきもの。1匹、100匹、1万匹…、と同時多発的に発生することもあるらしい…。見つけたら「#くもびぃ」をつけて、ぜひご一報ください!

また、23年7月よりX(旧Twitter)とInstagramで展開された『「#謎のいきものK」目撃情報募集キャンペーン』では様々な投稿が寄せられ、多くの方に楽しんでいただくことができました。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。「くもびぃ」紹介ページでは、他にも公式写真をご紹介しております。

「くもびぃ」には今後様々な場面で、クルマの魅力や移動のよろこびを発信してもらう予定です。移動を楽しむ人の近くにふわりと現れる「くもびぃ」とともに、KINTOは今後も一人ひとりの“移動”に“感動”をお届けしてまいります。

今後もモビリティプラットフォーマーのトップランナーとして挑戦を続けるKINTOにどうぞご期待ください。

【会社概要】

会社名:株式会社KINTO(KINTO Corporation)

設立:2019年1月

代表取締役社長:小寺信也

URL:https://corp.kinto-jp.com/

【サービス概要】

KINTO ONE

自動車保険や自動車税など、クルマにかかる諸経費がコミコミ月々定額のクルマのサブスクリプションサービスです。人気のトヨタ車・レクサス車をラインアップ、 高品質な中古車も取扱っています。WEBでも簡単にお申込みから契約まででき、気軽にカーライフを始めることができます。

URL:https://kinto-jp.com/

さらに、「KINTO ONE」にクルマをお届けした後の「進化」と「見守り」を加えながらも、リーズナブルな月額利用料を実現した「KINTO Unlimited」も2023年1月よりプリウスからスタートしました。

URL:https://kinto-jp.com/unlimited/

モビリティマーケット by KINTO

移動のよろこびをテーマに、ユニークな体験プランや多彩な商品が発見できる、KINTOご契約者向けの優待サイトです。パートナー企業と提携した「割引メニュー」と、ポイントとサービスを交換できる「ポイント交換メニュー」を提供しています。

URL:https://mobima.kinto-jp.com/

KINTO FACTORY

トヨタレクサス・GRの純正オプションを、正規販売店で「後付け」できるアップグレードサービスです。購入時設定が無かったオプションの後付けや、経年劣化した内外装の交換などを、KINTOサブスク以外の車両も対象に正規品質でお届け。また、もっと運転が楽しくなるソフトウェアアップデートもご提供しています。

URL:https://factory.kinto-jp.com

Vintage Club by KINTO

クルマ好きなお客様と一緒に楽しみ、旧車に乗れる喜びを分かち合う旧車コミュニティです。魅力ある旧車を少しでも気軽に楽しんでいただけるよう、特選旧車レンタカーとしてご利用いただけます。期間限定で実施している全国各地での”旧車キャラバン”も好評を博しています。

URL: https://vintage.kinto-jp.com/

公式X(旧Twitter):https://twitter.com/KINTO_JP

公式Instagram:https://www.instagram.com/kinto_jp/

公式Facebook:https://www.facebook.com/KINTOJP/

公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC3ap_PduzYM6MINNeFLRonA

公式LINE:https://line.me/R/ti/p/%40733wvygu

公式TikTok: https://www.tiktok.com/@kinto_jp

※文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

配信元企業:株式会社KINTO

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ