ポルシェジャパン株式会社(本社:東京都港区)は、一般財団法人東京マラソン財団(所在:東京都江東区)と『東京マラソン2024』のオフィシャルパートナー契約を締結したことを発表します。ポルシェジャパンが、東京マラソンのオフィシャルパートナーとなるのは今回が初めてとなります。これにより、『東京マラソン2024』の先導車両や審判長車両としてポルシェのフル電動スポーツカーである「タイカン」が走行し、アスリートにとってもクリーン電気自動車が、東京都庁のスタート地点から各名所を経由して、東京駅前・行幸通りのフィニッシュまでのコースをサポートします。

今大会においてはポルシェジャパンが推進する地域貢献、およびスポーツ振興に対する取り組みの一環として、運営を支援する車両提供に至りました。2007年に第1回大会が開催された東京マラソンは世界6大メジャーマラソンとして広く認知されています。2023年の第16回大会では38,423名が出走、日本人ランナーに限らず海外ランナーも数多く参加しています。こうした規模から大会運営においては先導車をはじめとする随行車のほか、一定距離ごとに経過時間を掲示する時計車など多くの運営車両が必要となります。

今回初めてオフィシャルパートナーとなるポルシェジャパン社長のフィリップ・フォン・ヴィッツェンドルフは、次のように述べています。「東京マラソン2024のオフィシャルパートナーに参画できますことを大変光栄に思います。真のスポーツカーブランドであるポルシェがこのフル電動のタイカンをオフィシャルカーとして東京マラソンに提供することは、私の夢が実現することにほかなりません。このマラソンイベントは国内外のランナーだけでなく、数多くの沿道やテレビの前のファンからも注目を集めます。参加するすべての皆様が、最高のパフォーマンスを発揮できるようサポートします。」

さらに、このように語ります。「東京都のゼロエミッションビークル促進活動に賛同して、昨年10月に開催されたマラソングランドチャンピオンシップ(MGC)並びに東京レガシーハーフマラソン2023へ初めてポルシェのタイカンを審判長車として無償提供したときの感動と反響は今でも忘れられません。私個人としてもこの東京マラソンポルシェジャパンとして共に参加できることに多大な誇りを感じます。」

ポルシェジャパンは「東京がひとつになる日。」をコンセプトに掲げる東京マラソンを通じて、企業市民として地域への貢献を図るとともに、すべての参加者を応援します。

<お客様からのお問い合わせ先>

ポルシェ コンタクト 0120-846-911 / HP https://www.porsche.com/japan/

配信元企業:ポルシェジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ