2015年に国連サミットで採択されたSDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)は、現在では世界各国でSDGs達成に向けてその取り組みが広がっています。
そのような中、建築用塗料はVOC(揮発性有機化合物)の発生源品目別割合のトップを占め、施工時には多量のCO2を排出、施工後の多量の廃棄物など、いまださまざまな問題・課題を抱えています。
トラファーべは、塗料メーカーのイメージキャラクターに起用されたことをきっかけに、住宅用塗料・塗装が及ぼす環境問題を知ったトラウデン直美さんが企画・プロデュースした、今日の住宅塗料の課題・問題解決にできうる限り取り組んだ環境配慮型塗料です。

  • 製品概要

トラファーべは、従来の住宅塗料・塗装がもたらす健康被害や環境負荷をできる限り抑えながら、塗料に求められる性能や機能性の両立をかなえた、SDGsに特化した住宅の塗り替えのための塗料です。

  • 製品情報

■トラファーベ 下塗り材

2液水性超付着万能下塗り材

荷姿:15kgセット

■トラファーベ 遮熱コート

1液水性高日射反射率無機塗料

荷姿:15kg缶/12kg缶/9kg缶/6kg缶/3kg缶/1kg缶

■トラファーベ 保護コート

1液水性遮熱塗料用UV保護コート

荷姿:12kg缶/9kg缶/6kg缶/3kg缶/1kg缶

▼トラファーベ 特設サイト

https://www.torafarbe.com/

  • トラファーベの特徴

塗り替えの塗料をトラファーべに変えるだけで、地球の未来のためにできることがあります。トラファーベを使用して施工する塗装店様も、トラファーベで施工してもらうお施主様も、みんながSDGsに参加・貢献できる塗料です。

【VOCをほぼ含みません】

大気汚染の原因となるVOCをほぼ含まない水性塗料です。

CO2の排出を削減】

機械を使用しないローラーを使ったCO2ゼロ施工を推奨。

【VOCの排出機会を削減】

耐候性が高く塗り替え周期が長いため、塗り替え回数が少なく、わずかなVOCの排出機会さえも削減します。

【ロス、ムダの削減】

機能を一本化した選定不安のない下塗り塗料、塗装面積に応じて選べるサイズバリエーションで在庫負担やムダな塗料廃棄を削減します。

【遮熱性能で省エネに貢献】

室内温度の上昇を抑え、空調機の消費電力の節約とCO2排出量の削減に貢献します。

【機能・性能をより長く維持】

保護コートで塗膜の耐久性や機能性、遮熱性能を持続させ、塗り替え周期を更に延長します。

【パンフレットも環境配慮】

管理された森林資源を活用した用紙、VOCを含まないインキを使用。またカーボンオフセットによるCO2ゼロ印刷を実現しています。

  • トラウデン直美さんメッセージ

塗料はわたしたちの暮らしに密接に関わっていて身近であるはずですが、詳しくはよく知らないという人が多いと思います。わたしもその1人でした。

塗料がもたらす健康被害や環境問題など、まだまだ課題は多く、解決が急務であることを知りました。

そして今回、塗料から私たちの未来に"少しいいこと"ができないかと考え、暮らしを支え続ける機能と耐久性、人にも地球にもやさしいを両立させ、今の塗料にできることすべてをひとつにした塗料づくりに取り組ませていただきました。

「塗料を変えて、地球の未来にちょっといいこと。」

わたしの想いや希望をすべて詰め込んだこの「トラファーベ」という塗料で彩られた家が一軒、そしてまた一軒と増えていき、それがやがて大きな変化につながっていくことを願っています。

配信元企業:プレマテックス株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ