サービス業向けユニフォームの企画・製造・販売をしている株式会社エムズ(代表取締役:徳間壽美子)は、キリンシティ株式会社様(東京都中央区)のユニフォームのデザイン・製作を行いました。ユニフォームを通してブランドの魅力を伝えていくお手伝いをした導入事例として、お客様の声をお届けいたします。(引用元:[こちら](https://www.ms-uni.com/voice/07.html)」

ビアマイスターがまごころを込めて丁寧に注ぐビールが売りのビアレストラン「キリンシティ」。2023年、ホール、厨房 両方のユニフォームを約10年ぶりに一新しました。

ブランドパーパスを大切にするキリンシティ様の想いを実現するために、エムズが新ユニフォームのお手伝いをした経緯を、マーケティング部の南部香央里様に語っていただきました。

毎日着るユニフォームから、ブランドを支えていく
キリンシティは、キリングループの様々なビールと季節の料理が楽しめるビアレストランです。

2023年生誕40周年を機に再成長の一歩として、ユニフォームを約10年ぶりに一新しました。
「生産者の想いに“ひと手間”を加えた美味しさをお届けするビアレストラン」というコンセプトのもと、ビアマイスターが注ぐ様々なビールや、毎月変わる季節のおすすめメニューをはじめ、産地や生産者にもこだわった商品を提供しています。


キリンシティ株式会社 マーケティング部 南部香央里様

「現場」と「想い」にこだわったユニフォーム
今回のリニューアルで私たちがいちばん重視したのは、「ただ単にユニフォームのデザインを変更するだけではなく、キリンシティのパーパスまで理解した上で一緒に考えてくれるかどうか」でした。事前に私たちから検討している方向性、ブランドパーパスに沿ったデザインや機能性に関する要望をお伝えした上で、その想いに寄り添った、非常に細やかなデザイン提案をしていただけました。多すぎて迷ってしまうくらい魅力的な商品数があるのもエムズさんの強みですが、その中からさらに「ここをもっとこうしたい」というすり合わせを綿密に行うことができた印象があります。

店舗の雰囲気にも合わせたデザイン、そして機能性も両立
ユニフォームはデザイン性や毎日の業務における使い勝手の良さ、機能性と価格のバランスにもこだわっていただきました。これまでは、キッチンとホールでユニフォームのデザインを完全に分けていました。今回はデザインの方向性を統一した為、業務的に行き来しやすくもなりましたし、一体感も感じられるようになりました。お客様からもビアレストランらしくスタイリッシュだ、なんて嬉しいお声がけいただきました。
また、デザインを考案する際には実際にデザイナーの方がお店を訪れ、店内照明の色味やインテリアの雰囲気を見た上で試行錯誤を重ねてくださいました。「オフィスの白い照明の下で考えるのとは全然、色の見え方など違ってきますので」と仰る姿に、エムズさんのこだわりが垣間見えました。


ホールスタッフ 新ユニフォーム

「ZEROコート」で、働き方に改革を
今回、ユニフォームを刷新するにあたって導入したZEROコートは、「コックコートは重くて分厚い」という従来の常識を覆す画期的な商品。とにかく軽くて、生地が柔らかくて、機能性も高く、キッチン業務の改善に寄与していると感じています。キッチン内はとても暑く、夏場は40℃を超えることもあります。かと言って暑さ軽減のために生地を薄くすると調理中のヤケドの危険性に対処しきれなくなってしまいます。
ZEROコートは、そういった部分の安全性・機能性と快適さを兼ね備えているので、安心して着られるのが良いですね。


キッチンスタッフ 新ユニフォーム
ZEROコートの詳細はこちら



ブランドの伝道師として、魅力をお客様の元に
元々は半年ほどで終わるのではと思っていた、今回のユニフォームプロジェクトは結果的に構想から実際に導入するまで1年以上かかりました。それだけ、私たちもキリンシティのブランド価値を向上させる為に重要視していたんです。
エムズさんがその期間に、製作から発注までフレキシブルに対応してくださったり徹底的に現場に寄り添い続けていただけたので、皆が納得するユニフォームに仕上がったのだと思います。
キリンシティで長く働いている人も、新しく入ってくる若い人も、年代を問わずスタイリッシュに着用できて、胸のKirin-Cityロゴの刺繍も自社のブランドを感じられる。だからこそ「これを着て働きたい!」と思う求職者さんが増えることも期待しています。そして、私たちはこれからも「ブランドの伝道師」として、その魅力をいちばん身近にお客様にお伝えしていきたいと思います。


【エムズ営業 プロジェクトリーダーのコメント】
株式会社エムズ 営業本部 東日本地区営業グループ 石井 雅人 


この度、キリンシティ様の10年ぶりのユニフォーム刷新という一大プロジェクトのお手伝いをさせていただき、大変光栄に思います。
ユニフォームは、お客様が企業に対してどのような印象を抱くかを左右する重要な要素です。今回、プロジェクトスタート時にとても丁寧にキリンシティ様のブランドパーパスを伝えていただきました。この考え方をしっかりと新しいユニフォームのデザインに組み込んでいきたいと考え、社内でデザイナーと試行錯誤いたしました。

そして、印象的に刺繍ロゴを使ったスタイリッシュなユニフォームのご提案となりました。

導入から数カ月が経過し、着用アンケートを共有いただきましたが、特にキッチンからは高評価を頂戴することができました。いくつか課題も見えてきたので、その点については担当者様と一緒に改善に取り組んで、更に従業員の皆様に満足いただけるようにしていきたいです。


今後もエムズでは、ユニフォームを着る方々が自らの仕事に誇りを持ち、活気と元気に満ち溢れた職場になるよう、ユニフォームの企画・製作・販売を通じて、お客様へ笑顔を届けてまいります。

キリンシティ株式会社 概要】
社名:キリンシティ株式会社

事業内容:キリンシティの経営とチェーン展開

本社所在地:東京都中央区新川1-28-38 東京ダイヤビルディング1号館1F
ホームページ :https://www.kirincity.co.jp/index.html


【会社概要】


社名 :株式会社エムズ
代表取締役  :徳間 壽美子
本社 :神奈川県横浜市港北区新横浜2-2-15 パレアナビル9F
ホームページ :https://www.ms-uni.com
TEL :045-476-3500
設立 :1989年1月
資本金   :6,000万円
従業員数 :正社員92名 パート74名(2021年7月現在)
事業内容  :ユニフォーム企画デザイン及び製造・販売/カタログによる既製ユニフォームのコーディネート販売/ユニフォームレンタル/飲食店の運営

<本件に関する問い合わせ先>
株式会社エムズ 広報チーム
担当:林
TEL:045-476-3500 / メールアドレスmspress@ms-uni.com

配信元企業:株式会社エムズ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ