甘くておいしいバタービール。ユニバーサルスタジオジャパン(以下USJ)で飲んだことがある人も多いのではないでしょうか。

ビールという名称でもノンアルコールのため、お酒が苦手な人や子供でも楽しめます。

飲んでみたいけどUSJは遠いし…」とがっかりする必要はありません。飲料メーカー・アサヒ飲料(asahi_soft_drinks)が家でできる手軽なレシピを教えてくれました。しかも材料はたったの3つで、作り方は4ステップです。思い立った時にいつでも作れます。

アサヒ飲料が教えるバタービールの作り方

材料

ウィルキンソンジンジャエール:コップ1杯

バニラアイスクリーム:100g

・バター:約10~15g程度

作り方

1.ボウル(耐熱ボウルがおすすめ)にバニラアイスクリームとバターを入れ、電子レンジで温めて溶かします。加熱しすぎると噴き出したり分離したりすることがありますので、様子を見ながら液状になるまで温めてください。

2.液状になったらホイッパーでよくかき混ぜます。バニラアイスクリームとバターが一体化するように丁寧にかき混ぜましょう。

3.冷凍庫で1時間冷やします。とろっとした泡のように固まるまで冷やしましょう。この間にグラスを冷やしておきます。

4.冷やしたグラスにウィルキンソンジンジャエールを注いだ後、冷やしバニラアイスクリームとバターをのせればできあがりです。

なお、ジンジャエールの代わりにキャラメルソースを混ぜた三ツ矢サイダーでもOKとのことですので、お好きなほうで作ってみてください。飲み比べをしてみたり、アイスクリームの種類を変えてアレンジしてみたりするのも楽しそうですね。

「おいしそう」「飲んでみたい」というコメントが寄せられたこのレシピは、自宅でも楽しめるのが何よりも嬉しいものです。『ハリー・ポッター』の世界を味わってみたい人は、ぜひ作ってみてください。

※再生ボタンを押すとInstagram上で動画が再生されます。


[文・構成/grape編集部]

出典
asahi_soft_drinks
※写真はイメージ