Global Gateway株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:比嘉 良放)はファイナンシャルプランナー2級以上保有者を対象に「ファイナンシャルプランナーの固定費削減方法」に関する調査を実施しました。

ファイナンシャルプランナー(FP)とは、年金、保険、投資、税制、生活設計などに関する専門知識を活かし、主に個人を対象として資産運用に関する相談に対応し、的確なアドバイスを行う仕事をされている方をいいます。

相次ぐ値上げラッシュで、家計のやりくりに悩んでいる…という方も多いと思いますが、
お金のプロであるファイナンシャルプランナーが考える固定費の削減方法にはどのようなものがあるのでしょうか?

そこで今回、Wi-Fiサービス「dinomoWiFi」https://dinomo.jp/wifi/trycampaign/)を提供するGlobal Gateway株式会社ファイナンシャルプランナー2級以上保有者を対象にファイナンシャルプランナーの固定費削減方法」に関する調査を実施しました。

調査概要:「ファイナンシャルプランナーの固定費削減方法」に関する調査
【調査期間】2023年12月22日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,012人
【調査対象】調査回答時にファイナンシャルプランナー2級以上保有者であると回答したモニター

【調査元】Global Gateway株式会社(http://g-gateway.com/
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

はじめに「固定費削減のため節約しているものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、ファイナンシャルプランナーの2人に1人以上の方が実施していたものは『水道光熱費(59.0%)』『通信費(50.8%)』となりました。


また、普段様々な方にアドバイスをされている中で、

「通信費の見直しは固定費削減に対して有効だと思いますか?」と質問したところ、約9割の方が『思う(92.6%)』と回答しました。


「その理由を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『固定費削減の即効性があるため(63.6%)』という回答結果になりました。


通信費の節約は固定費削減に対して即効性があることが明らかになりました。

  • 通信サービス見直しの際に注意すべきポイントとは?

「通信サービスを見直す際、確認するべきポイントを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、

『契約期間に問題はないか(料金が安いが契約の縛りが長い等)(48.8%)』と回答した方が最も多く、

次いで『誇大広告をしていないか(安く見えるが実際にかかる費用は違う等)(44.8%)』

『キャッシュバック金額のみで選んでいないか(実際の利用料金は高くなっている等)(37.9%)』と続きました。

通信サービスを見直す際には、契約の縛りについて確認することや、誇大広告にまどわされないことが大切であることがうかがえます。

通信サービスの中には、解約できない期間がある、分割払いで解約後にも残額を支払うなどの契約内容も存在します。

また、契約時には支払が安く設定されていても、4か月目以降は高くなるなど、思いがけない出費になるケースもあるため注意が必要です。


そこで「無料お試しができる通信サービスがあれば、より生活の質を落とさず固定費削減ができると思いますか」と質問したところ、約9割の方が『思う(86.5%)』と回答しました。

  • まとめ:通信サービスの契約トラブルには注意!無料お試しがおすすめ

今回の調査で、ファイナンシャルプランナーの約9割が通信費を見直すことは固定費削減に有効と回答しました。

しかし、通信サービスを見直すにあたっては、費用の安さや広告に惑わされないことが大切であることがうかがえます。
契約の縛りや解約後も分割払いの金額を払い続けるケースがあり、通信サービスを契約する際には注意が必要のようです。

無料お試しができる通信サービスであれば契約トラブルを避けつつ固定費削減ができるのではないでしょうか。

  • 大容量のデータ通信を低価格で!『dinomoWiFi』

今回、ファイナンシャルプランナーの固定費削減方法」に関する調査を実施したGlobal Gateway株式会社では、衝撃コスパWi-Fiサービス『dinomoWiFihttps://dinomo.jp/wifi/trycampaign/)』を運営しています。

■期間限定キャンペーン実施中!今なら全てのプランが30日間無料!!

dinomoWiFiは、大容量のデータ通信を低価格でeSIMやSIM、WiFiレンタルで提供する新しいサービスです。

お申込みはWEBサイトから簡単5分で完了します。

・衝撃コスパWi-Fiサービス『dinomoWiFi』WEBサイト

https://dinomo.jp/wifi/trycampaign/

■他社との料金比較

 

■選べる3タイプ

1.eSIM

・オンライン契約で来店不要

・最短即日から利用開始

WiFi端末が不要だからかさばらない

レンタル時の破損紛失のリスクがない

\こんな人におすすめ!/

eSIM対応端末を利用中の方

すぐに利用開始したい方

WiFi端末を持ち運びたくない方

2.SIM

SIMフリー端末に挿入すればすぐ使える

レンタル時の破損紛失のリスクがない

\こんな人におすすめ!/

SIMフリースマホや端末を既にお持ちの方

デュアルSIM対応のスマホをお持ちの方

機種変更を簡単に済ませたい方

3.端末セット

・最大15台まで同時接続ができる

・接続がカンタン

・設定不要 ON/OFF だけで利用可能

\こんな人におすすめ!/

テザリングで複数台使いたくない方

eSIM非対応スマホを利用されている方

端末の持ち運びが苦にならない方

■eSIMとは?

eSIM(イーシム)は、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMです。

例えばご利用の端末がiPhoneであればiPhoneXR以降の端末であればほとんどがeSIMに対応しています。

eSIMなら、端末レンタルが不要なのでもしもの破損や紛失による損害金リスクの心配がなくなります。

【カンタン解説動画

https://www.tiktok.com/@.globalgateway/video/7281217063543131394?lang=ja-JP

配信元企業:Global Gateway株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ