「株式会社グッド・ラック」(本社 福井県福井市 代表取締役:斉藤 鋭一)は 、インターネットの情報サイト「乗り換えネット https://donnatokimo-wifi.jp/media/」でテレワークをしている人に関するアンケート調査を行いました。

■調査サマリー

テレワークを始めて半年以内と回答した方25%、2年以上テレワークを行っている方は全体の42%だった

・最も多く利用されているネット環境は、光回線の81.2%だった

・最も多く利用されている光回線は、ドコモ光で26%だった

テレワークをする上でのネット環境に満足していると回答した方は78%だった

テレワークを理由にネット環境を変えたと回答した方は3%のみだった

調査実施期間:2023年11月13日~2023年12月18日|調査実施人数:100名(男性44名、女性56名)30都道府県、10代から60代以上の男女が回答

調査結果掲載記事
https://donnatokimo-wifi.jp/media/hikarikaisen-recommend_ranking/

====【調査内容と結果】====

1)テレワークを始めてどれくらいですか?

・半年以内 25%

・半年~1年 14%

・1年~2年 19%

・2年~3年 21%

・それ以上 21%

テレワークを始めて半年以内と回答した方が最も多く、25%でした。

続いて、2年~3年・それ以上と回答した方はそれぞれ21%でした。

総務省が出しているデータでも、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、テレワークの導入が急速に進んでいると出ています。

2019年から流行した新型コロナウイルスをきっかけに、テレワークへの関心が高まったことは間違いありません。

2年以上テレワークを行っている方が42%という結果も、それを示しているのではないかと考えられます。

2)ネット環境を教えてください

光回線 81.2%

ホームルーター 4.9%

WiMAX 4%

ドコモ、au、ソフトバンク(大手3キャリア)のスマホテザリング 4%

・その他 5.9%

最も多く利用されているネット環境は、光回線で81.2%でした。

近年、光回線サービスの契約数も増加傾向にあります。

通信速度や安定感の満足度が高い点が、各世帯に選ばれている理由の一つといえるでしょう。

その他のネット環境は下記の通りです。

・マンションに設置されている無料のもの

・ケーブルテレビ

・モバイルルーター

3)光回線を利用している方に質問です。利用中の光回線はどこですか?

・1位:ドコモ光 26%

・2位:ソフトバンク光 18%

・3位:フレッツ光 13%

ドコモ光が最も多く利用されており、26%という結果になりました。

続いて、ソフトバンク光が18%、フレッツ光が13%という結果でした。

その他の光回線は下記の通りです。

NURO

・おてがる光

・BBIQ

・CTY光

・ピカラ光

・楽天ひかり

ぷらら

また、光回線以外を利用していると回答した方(ホームルーターWiMAX・スマホテザリング・他)が利用しているプロバイダは、下記の通りです。

楽天モバイル

ドコモhome5G

SoftBank Air

WiMAX+5G(GMOとくとくBB)

UQ WiMAX

So-net WiMAX

・FUJI-WiFi

・J-COM NET Wi-Fi

KCN

・マンション設置のもの

4)テレワークをする上でのネット環境に満足していますか?

・とても満足    36%

・やや満足    42%

・どちらでもない  10%

・やや不満    11%

・とても不満    1%

テレワークをする上でのネット環境に「やや満足している」と回答した方が最も多く、42%でした。

「とても満足」「やや満足」と回答した方をあわせると78%です。

不満を感じている方は12%しかおらず、現状のネット環境の満足度の高さがわかります。

また、不満を感じている12名のうち5名は光回線以外を利用していました。

残りの7名は光回線を利用していますが、5名はドコモ光以外の光回線を利用していました。


【利用されていた光回線

auひかり

・ピカラ光

NURO

フレッツ光(2名)

5)テレワークを理由にネット環境を変えましたか?

・変えた     3%

・変えていない 97%

テレワークを理由にネット環境を変えたと回答した方は、調査の結果、3%しかいませんでした。

変更の内訳は下記の通りです。

・ポケットWi-Fiからドコモ光

ドコモ光からモバイルルーター

・ポケットWi-Fiからソフトバンク

理由としては

・通信速度の不満から光回線への変更した
・場所を選ばず作業ができることによる利便性からモバイルルーターへ変更した

となっています。

現在のネット環境への満足度の高さから、97%の方がネット環境を変更していないという事実は納得といえるでしょう。


=================


以上、テレワークをしている人に関する口コミ・アンケート調査でした。

*本アンケート結果を引用する場合はインターネットの情報サイト「乗り換えネットのURL(https://donnatokimo-wifi.jp/media/)を使用してください。

【会社概要】
社名:株式会社 グッド・ラック

本社:福井県福井市栂野町第15号1番地2

代表:代表取締役 斉藤 鋭一

設立:2010年3月17日

URL:https://good-luck-corporation.co.jp/

MVNOMobile Virtual Network Operator : 仮想移動体通信事業者)を中心とした通信サービスの提供により日本国内におけるインターネット環境の普及を通して、社会にとってグッド・ラックならではの価値創造を目指していきます。

【乗り換えネット について】
通信の最新情報をお届けすることで、お客様のお得かつ快適な生活の役に立ちたいという想いから、2022年11月にサイトを開設。インターネットや通信を販売する企業が多くある時代に、ユーザー様のライフスタイルに合わせた的確な提案を目指しています。

URL:https://donnatokimo-wifi.jp/media/

配信元企業:株式会社グッド・ラック

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ