スキーやスノボもいいけれど、スキーデビューまでもう少し、という小さなお子さんがいるご家庭は、そりやチューブ滑り、バナナボートかまくら作りなど、雪の上で遊ぶアクティビティで冬を満喫してみませんか。今回は北海道で冬のアクティビティが楽しめる施設を4つご紹介します。ぜひ、ご家族でステキな冬の時間をお過ごしください。

令和6年能登半島地震で被害にあわれた地域のみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
本記事に掲載されている施設の営業については、地震の影響がないことを確認し、配信しております。
ただし、今後の状況によっては、予告なく変更・終了されることもございます。
旅行の計画・出発の際は、必ず施設の運用状況について直接確認し、安全を考慮するようお願いします。

(写真はイメージです)

(写真はイメージです)


滝野スノーワールド/なだらかなゲレンデ、チューブそりで雪遊び満喫

滝野スノーワールドは札幌市の国営滝野すずらん丘陵公園の中にあり、冬になると一面が銀世界に変わります。この時期は入園料無料で、子どもたちがさまざまな雪遊びができるエリアとしてオープンします。
スキーゲレンデは長さ250m、平均傾斜7°となだらかなので、子どもたちのスキー・スノボデビューにぴったり。そり遊びをするなら、200mのロングコースをチューブそりで一気に滑り降りることができるそりゲレンデのほか、プラスチックそりで遊べるコーナーや、尻滑りのコーナーもあります。
スノーシューを履いて親子で公園を自由に歩き回り、雪に残っている動物の足跡探しの探検に出かけるのも冬の楽しみの一つ。圧雪していない広場では、雪だるまを作ったり、雪の上に寝転んだりして雪を満喫できます。
滝野スノーワールドでは、広大な公園で、大人も子どもも冬ならではの雪遊びが楽しめます。

【滝野スノーワールド】
■「国営滝野すずらん丘陵公園」施設紹介
■所在地:札幌市南区滝野247
※車でのアクセスはこちら、バスでのアクセスはこちら
■問い合わせ:011-592-3333
※施設・料金等の詳細は公式サイトをご参照ください

道央のお出かけスポット天気

(写真はイメージです)

(写真はイメージです)


さっぽろばんけいスキー場/スキー場内に「わくわくスノーランド」

さっぽろばんけいスキー場は札幌中心地からほど近く、初心者から上級者まで楽しめる全17コースある本格的なスキー場ですが、子どもが楽しく遊べるアトラクションがある「わくわくスノーランド」も人気です(2024年は1月上旬オープン予定)。入場すると、そりをはじめ、チューブ、スノーストライダーなど、雪遊びのアイテムが使い放題。
わくわくスノーランドにはさまざまなコースがあります。ミニコースは、リフトに乗る前の傾斜に慣れるのに最適。そりコースではそりの持ち込みもOKです。チュービングコースでは、シーズン中にどんどん大きくなっていくコースをチューブに乗って遊ぶことができます。
ストライダーにスキーを取りつけたスノーストライダーは、小さなお子さんもまたがって乗ることができるので、専用のコースで安全に楽しめます。
さっぽろばんけいはアクセスがいいので、日帰りで雪を満喫したいファミリーにもオススメです。

さっぽろばんけいスキー場】
基本情報・コース情報
■所在地:札幌市中央区盤渓410
■「わくわくスノーランド」オープン予定:1月上旬
※アクセスはこちら
■問い合わせ:011-641-0071
※施設・料金等の詳細は公式サイトをご参照ください

道央のお出かけスポット天気

(写真はイメージです)

(写真はイメージです)


ノースサファリサッポロ/動物園で犬ぞり体験。アクティビティも豊富

ノースサファリサッポロは、札幌市中心部から車で約1時間、動物とふれあえる超体験型の動物園で、ジップラインやアスレチックなどの夏のアクティビティも充実しています。
冬になると動物園ならではのプログラムがあります。それは犬ぞり体験。子どもも大人も楽しめる、冬に大人気のアクティビティです。人なつっこいハスキー犬がひくそりとともに、雪原の風をきる爽快感は、心に残る思い出となるでしょう。ハスキー犬とお散歩ができるイベントもありますよ。
雪上バナナボートスノーモービルをはじめ、海上で使うブッバを雪上で引いたり、チューブ滑り、スノーシューで散歩、かまくら作り体験など、アクティビティも豊富。北海道らしい雪原で大人も子どもも冬を満喫できます。

【ノースサファリサッポロ
施設紹介
■所在地:札幌市南区豊滝469-1
※アクセスはこちら
■問い合わせ:011-596-5300
※施設・料金等の詳細は公式サイトをご参照ください

道央のお出かけスポット天気

(写真はイメージです)

(写真はイメージです)


美唄スノーランド/ミニスノーモービルでドライブ。雪上でゴルフも

札幌から車で約1時間に位置する美唄市(びばいし)。美唄スノーランドは広大な雪原で大人も子どもも雪を楽しめる、本格的なスノーアクテビティが充実しています。
特設そりゲレンデでは、雪遊びの定番スノーチューブ滑り。ミニスノーモービルは子ども一人で乗車でき、1周1kmのコースで雪上ドライブが可能。4輪バギーのコースもあります。スノーラフティングでは、大型のスノーモービルで引かれたゴムボートに乗って、雪上ならではのスリリングな横滑りを体験。極太タイヤのファットバイクに乗れば、広い雪原の散策もできます。
圧雪車で固めた雪上で芝と同じようにボールが打てるスノーゴルフ、雪の上でサッカーボールを蹴ってカップインを目指すフットゴルフのほか、雪上の宝探し、バブルボール、もちつきなど、冬のアクティビティが盛りだくさん。大人も子どもも一日中、雪の上で冬を満喫できますよ。

【美唄スノーランド
施設紹介
■所在地:美唄市字茶志内250-1
※アクセスはこちら
■問い合わせ:0126-65-2889
※施設・料金等の詳細は公式サイトをご参照ください

道央のお出かけスポット天気

(写真はイメージです)

(写真はイメージです)

家族で雪を遊びつくそう!!〈北海道のスノーパーク〉