1月11日日本テレビ系『DayDay.』に、明石家さんまがVTR出演。同番組のMCを務める南海キャンディーズ山里亮太について語った。

【関連】山里亮太令和ロマンの『M-1』優勝で“新時代”の到来を予感「一気に熱が上がりそう」

番組では今回、VTRにて登場したさんまが、山里について、「あいつ、お笑いの力とか計算力とかいうのがすごいんですけども、ストレスを抱えてしまうタイプなんで。そのうち休むでしょう」と冗談まじりにコメントして笑いを誘う場面があった。

さらに、「神経質なんで、山ちゃんは」としつつ、「だからそういう時に前から言うように、『DayDay.』を俺にやらせて。『DayDay.』は昔ゲストどうのこうの言うて、それ以来話こないねんけど」と発言。

また、「(出演者が)山ちゃんと誰かやっていうことだったんですよ、(スタッフが)『出てほしい!出てほしい!』っておっしゃってたんで、“俺か!”と思ったら、まさか180度違う武田が座ってた」と、山里と共に同番組に出演している武田真一アナウンサーの名前を挙げてぼやいていた。

明石家さんま、山里亮太の代わりに『DayDay.』出演を希望「昔ゲストどうのこうの言うて…」