山里亮太

11日放送『アウト×デラックス2024 鳥肌が辰!?最強アウト集結SP』(フジテレビ系)で、大活躍中の南海キャンディーズ山里亮太が、自身がMCを務める朝の情報番組『DayDay.』(日本テレビ系)への本音を漏らし反響が起きている。

 

■かつての山里と違い…

MCはナインティナイン矢部浩之マツコ・デラックス、進行役が山里の同番組。この日は、23年に大ブレイクした歌手・あのちゃんことあのがゲスト出演した。

あのと山里は旧知の仲。妬み・僻み芸で世のなかを斜めに見ていたかつての山里を知るあのは、昨今の「好感度が高い」山里の仕事ぶりに不満を爆発。「『DayDay.』とかもただただ読んでるだけじゃないですか? もっと噛みついてほしいです」と嘆く。

山里はあのの指摘に心当たりがあるようで「たしかに…」と認めつつ、「噛みついたらいろんな人が傷つく…」と言葉を濁していた。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■山里の変化に嘆き

あのは「人の悪口とか言いまくってる側じゃないですか? どうしたんすか?」と山里が変わってしまったと寂しげに言及。山里は「いろいろ仕事の感じもあるわけじゃない。そんなだって、人の悪口とか言っていい仕事じゃないからね」と反論したが、「引き受けなきゃよくないですか?」とあのは詰め寄る。

尖っている「『アウト×デラックス』だけやっていればいい」と主張するあのに、山里は「(放送は)9ヶ月ぶりだぞ」と絶叫。「楽しいよ、そりゃ今日この瞬間は楽しいよ。でも帰ってからなにも覚えてないんだって。明日の自分になにもつながらない」と熱弁した。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■『DayDay.』はつながってる?

ここでマツコが「じゃあ山ちゃん、『DayDay.』は(明日に)つながってる?」と質問すると、山里は少しためらいつつ「マツコさん、なんにもつながってないよ。今日のことも忘れてる」と本音を漏らす。

その日の『DayDay.』では、メジャーリーガー大谷翔平と「リスの大量発生」について触れたと振り返り、「クソつまんねぇこと言ってるの、俺。家帰ってオンエア観て『つまんねぇなコイツ』って思ってたの」と熱弁。

「ごめん。お前らの言うとおりだ、俺つまんなかった」とあのらの意見を受け入れ、「よし、来週月曜日、武田さんぶん殴る」ともう1人のMC・フリーアナウンサーの武田真一アナをイジって笑いを誘っていた。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■「フルボッコにされてる」

あの・マツコらから『DayDay.』への苦言を受け、「つまらない芸人になった」と反省していた山里。

視聴者も「芯くったな〜」「山里さん自分がつまんなくなった自覚はあったらしい。追いつめすぎてもダメだと思うけどね」「山里さん、フルボッコにされてる」とこのやりとりを満喫している。

山里亮太、MC務める『DayDay』に悲しい本音? 「クソつまんねぇこと言ってるの、俺」