ジャニーズ事務所・スマイルアップ

9日、ジュニア(旧:ジャニーズJr.)の人気グループ「Aぇ! group」がYouTubeチャンネル「ジュニアCHANNEL」で生配信を行い、ファンを笑顔にさせた。だが、ファンの心は晴れないかもしれない。昨年末、メンバーの一人が突然契約解除になったからだ。

異例の「一発クビ」により、業界内ではグループの今後を心配する声もあがっていて…。

【合わせて読みたい】ジャニーズ、W杯バレー“起用中止”に観客が本音 「ジャニーズファンにはうんざり…」

 

■人気メンバーが突然契約解除

「Aぇ! group」は、2019年に結成した関西ジュニアの6人組グループ。メンバーは、正門良規、末澤誠矢、草間リチャード敬太、小島健、佐野晶哉、福本大晴で構成されていた。CDデビュー前ながら昨年春にグループ初の全国ツアーを開催するなど、ジュニアの中でも高い人気を誇る。

だが、昨年12月30日スマイルアップ(旧:ジャニーズ事務所)は福本に関して、公式サイトで「コンプライアンス違反の疑いが発覚し、弊社にて詳細な調査をいたしましたところ、本日までに事実であることが確認された」と、契約解除したことを発表。

ただ、「当該事象の詳細につきましては、当該関係者の方々のプライバシーならびにご意向を尊重し、公表を控えさせていただきます」と、契約解除の理由は明かしていない。福本の脱退後は5人で活動を続けていく。

 

関連記事:東出昌大、「山ごもり生活」でも発揮 ”意外な強み”でピンチを救われていた…

■「大学の学費を自分で払っていた」

契約解除された福本は昨年4月クールのドラマ『ゲキカラドウ2』(テレビ東京系)や同年7月クールの『埼玉のホスト』(TBS系)に出演するなど、俳優としても活躍していた。テレビ局関係者は、福本についてこう語る。

「福本さんは2018年に大阪市立大学に現役合格しました。塾の費用や受験料、大学の学費をすべて自分で払い、22年に卒業しています。勉強熱心で、頭の回転も速く、クイズ番組では高学歴キャラとして認知されていました。仕事先で悪い評判は聞いたことがありません。そんな彼がなぜ、”クビ”になってしまったのでしょうか…」(テレビ局関係者)。

 

関連記事:嵐、二宮和也独立で“再結成”に暗雲… 関係者は「年内に新たな動き」を予想

■“懲戒解雇”に相当するトラブル?

スマイルアップでは、2013年に元KAT-TUN・田中聖が、18年に元TOKIO山口達也が契約解除になった前例がある。ただ、福本のケースは彼らとは異なるようだ。

「田中さんは事務所に無許可で飲食店を経営したり、週刊誌でスキャンダルが報じられるなど、度重なるルール違反により契約解除されました。山口さんも女子高生への強制わいせつ容疑で書類送検(※のちに起訴猶予処分)されて無期限謹慎になり、本人からの要望で契約解除に至ったんです。2人とも即座に契約解除になったわけではありません。その点、福本さんは過去に目立った不祥事やトラブルは起こしていなかったので、ある意味一発で”クビ”になったと言えます。事務所側は理由を明かしていませんが、一般企業で言えば“懲戒解雇”に相当するトラブルがあったのかもしれません」(前出・テレビ局関係者)。

先述した学費を自分で払っていたエピソードからは想像できない問題を起こしたのか…。

 

関連記事:東出昌大、「山ごもり生活」でも発揮 ”意外な強み”でピンチを救われていた…

■今後の活動に暗雲が…

今回の件で、「Aぇ! group」には逆風が吹きそうだ。前出のテレビ局関係者が続ける。

「Aぇ! groupは昨年9月にワールドカップバレーのスペシャルサポーターを務める予定でしたが、ジャニー喜多川氏の性加害問題により起用中止になりました。性加害問題以前は、デビュー間近と見られていたものの、当面は難しいでしょう。ジャニー氏の件でスマイルアップタレントに対して厳しい目が注がれる中、コンプライアンス違反を犯したメンバーが出たことで、彼らの起用に慎重になるテレビ局も出かねませんよ」(前出・テレビ局関係者)。

大切なメンバーが欠け、5人はいま何を思うのか──。

 

関連記事:キンプリ、エージェント契約で「5人の再結成」に期待の声 全員そろうタイミングは…

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

Aぇ!group、福本大晴が「懲戒解雇相当」トラブルで契約解除の余波 グループの仕事に暗雲も…