代替テキスト

1月11日、実業家のホリエモンこと堀江貴文氏(51)が自身のYouTubeチャンネルを更新。飛行機の機内へのペットの持ち込みについての持論を明かした。

1月2日羽田空港で発生した日本航空海上保安庁の航空機が衝突・炎上した事故では、日本航空旅客機の乗客・乗員379人は全員が脱出したものの、貨物室に預けられていた2匹のペットについては救出ができなかった。このことをきっかけに、多くの著名人が“ペットの機内持ち込みを解禁してほしい”との声を上げたが、反対意見もあり、ネット上で大きな論争となることに。

堀江氏は犬の機内持ち込みについて、「実際、スターフライヤーっていう航空会社は日本でもやってますし、多分、便を限定してたと思うんですけど。海外、欧米なんかはですね、犬が一緒に機内に入るということは結構あります」と説明。そして、自身が体験したエピソードを披露した。

ヒューストンからロサンゼルスに向かう飛行機エコノミークラスに搭乗した際、席を代わってくれるよう頼まれたことがあったという堀江氏。

「あ、いいっすよって、代わったら、なんでこいつが代わろうと言ったのかよくわかったなと思って。めちゃくちゃ大型犬がですね、多分ゴールデンレトリバーとかその辺だと思うんですけど、盲導犬がいて、めっちゃでっかいんですよ。うわ。と思って。

もちろん盲導犬なんで、すごくおとなしいんですけど。それでも、臭いもするし、なんかモフモフ言いながら餌食ってるし、めっちゃ気になるんすよね。隣の席で、うわーと思いながら、なんで俺、席変わる時にちゃんと確認しなかったんだ……って思っちゃった経験があります」

日本では身体障害者補助犬法によって、航空機においての盲導犬の同伴は認められており、アメリカの航空アクセス法においても認められている。

堀江氏はこの経験を「多分、犬嫌いな人とか苦手な人にとっては、もう本当地獄のようなフライトだと思います」と振り返った。また、犬の機内持ち込みには反対だという。

「正直、機内持ち込みっていうのは、そういう観点からも、僕は正直嫌だな、できればやめてほしいなって思います。今ペットに対してネガティブなことを言うとですね、叩かれたりとかするんで、なかなか言いづらいと思うんですが、そう思ってる、潜在的に犬を持ち込んでほしくないな、ペット持ち込んでほしくないなんていう人たちいっぱいいると思います」

堀江氏はさらに、引っ越しなどのやむを得ないとき以外の旅行の際では、ペットをホテルに預けたり、車移動にしたほうがよいのではないかと指摘。犬を機内に持ち込める飛行機を利用しても、緊急時には連れ出せないことから、機内にペットを残して逃げるのは「そっちの方が辛いんじゃないのって思います」との感想も述べていた。

動画の最後で堀江氏はこの議論について、「お金に余裕がある人は、プライベートジェット使えばいいし、ペット専用ジェットみたいなので、そういうツアーをやってもいいだろう」としながらも、「結局、脱出する時はペットを置いていかなきゃいけないっていうルールは、変わらないと思います。そこでいくら声を上げても、変わらないかなと僕は思いました」と結論付けた。