BTS(防弾少年団)が世界的ポップアイコンになるまでの軌跡を収録したドキュメンタリーシリーズ「BTS Monuments: Beyond The Star」の第7話、そして最終回となる第8話が、1月10日に配信された。同作は、2013年6月13日にシングル「NO MORE DREAM」でデビューする以前からの映像が収められ、RM、JIN、SUGA、J-HOPEJIMIN、V、JUNG KOOKの7人のインタビューや当時の映像とともに振り返る構成になっている。第7話「紫のままで」、第8話「明日への誓い」では、メンバーそれぞれがこの10年間に開催してきた多くのコンサートを振り返り、ファンとの思い出や当時の葛藤などを率直な言葉で表現。グループ活動に並行して始まったソロ活動、そして入隊など、人生の新しい章への始まりにたくさんの勇気をもらう感涙必至のシーンが詰まっていた。(以下、ネタバレを含みます)

「BTS Monuments: Beyond The Star」は、毎週水曜にディズニープラスにて独占配信中

■4日間で約20万人を動員した米コンサート

約2年間、新型コロナウイルスの影響で思うように活動ができなかったBTS無観客のオンラインコンサート、歓声禁止の公演など、これまでの公演とは全く異なるスタイルを見せるものの、大切なファンと会えるコンサートを何よりも大事にしてきた彼らにとって、あらためて「コンサート」の大切さをかみ締めるような姿が第7話の冒頭から見受けられる。

JUNG KOOKが「(米・シカゴ公演は)考えてみると、初めての雨の中でのライブだった。少し狂ったようにライブをしていた」と言えば、JIMINも「いつもファンたちが上げてくれるライブの様子の写真を見ているけど、ステージの上から見る景色は『美しい』だけの言葉では表現できないほどのシーンです」など、心に残ったコンサートの思い出を語り出す。

またRMは、遡ること8年前、2016年5月にオリンピック体操競技場(※現・KSPO DOME)で開催された「2016 BTS LIVE <花様年華 on stage:epilogue>」の記憶を振り返る。「体操競技場に立つまでは引退しない! 歌手としての成功を表す重要な場所だから、そこで僕らもやってみよう」と、メンバー同士で何度も話をしていたようだ。これまでたくさんのコンサートで大勢のファンたちを熱狂させてきた彼らだったが、誰よりもコンサートを楽しみ、そして熱狂してきたのは7人自身だった。

さらに「コンサート1つ1つの瞬間がとても大切な瞬間。有観客公演がとても大事なのです」と、話すJ-HOPEの言葉からも、コロナ禍以前のスタンダードがいかにかけがえのないものだったのかを強く感じ取れる。

2022年4月に米・ラスベガスで開催した「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LAS VEGAS」では、計4日間で約20万人を動員。最終日はオンラインでもその模様がライブストリーミングされ、再び世界中は熱狂に包まれた。

■「2020年の11月から2年半ほど休養する予定だった」

「もしパンデミックがなかったら、2020年の11月から2年半ほど休養する予定だった」と、SUGAの口から驚きの事実が明かされた。誰もが予想できなかったコロナ禍の影響、そしてこれまでの異次元的なハードスケジュールで過ぎていった日々、トップアーティストとはいえど、心と体を休める時間は必要不可欠なものだと彼らの言葉からは痛いほど伝わってきた。

そんな中、メンバーたちが自宅でリラックスする様子も映し出され、JIMINは「プライベートの空間は大事です。当時はリビングに仕切りを立てていた」と、JUNG KOOKとお酒を交えながら共同生活を振り返り、Vは「1人でいることは好きだけど、誰とも話さないし、少し退屈。1日オフの時は、PlayStationでゲームをしたり音楽を聴いたりして過ごしている」と、話すシーンも。韓国アイドル界では、多くのグループがメンバー同士で共同生活をしながら暮らしているという話は有名だが、同じく彼らも7、8年もの期間を共に過ごしてきたという。

第8話では、公式YouTubeチャンネルにてグループ活動への赤裸々な思いを語った「防弾会食」以降に釜山で開催された「WORLD EXPO 2030 BUSAN KOREA CONCERT BTS in BUSAN」の様子が映し出された。「未来についての話がしたい」と、ファンに呼び掛けたJ-HOPEは「僕たちとARMYの皆さんの信じる心を一つにして、未来を描いていく時期だと思っています」と、力強いまなざしでファンと誓い合う姿が印象に残る。

釜山での公演を終え、各メンバーたちは思い思いの時間を過ごしていく。また、同時にソロデビューの準備を進めていく中で、最年長のJINが軍隊入隊のために髪の毛をカットする様子を見守るSUGA、JUNG KOOKの姿も。

「まずは無事に兵役を終え、メンバー全員が元気に戻ることを願います。その時から僕たちのテイク2が始まると思う」と心境を吐露するVの言葉の通り、彼らが「また戻ってくる」と、ARMYと約束した2025年に元気な姿で再会することを願いたい。

BTS Monuments: Beyond The Star」は、ディズニープラスで独占配信中(全8話)。

◆文=suzuki

「BTS Monuments: Beyond The Star」より/(C) 2023 BIGHIT MUSIC & HYBE