母・娘・姑・嫁

息子が嫁に贈ったジュエリーを見て気分を害した義母が、それを盗んでセルフィーを撮影。SNSで公開し、「息子にもらった物なの」と大嘘を書き込んだ。

 

■夫から贈られたジュエリー

海外で暮らす女性は、以前から義母が苦手だった。夫と結婚する前は交際そのものを反対され、結婚を決めた時には「どうせ息子のお金が目当て」と決めつけられたからだ。

それでも女性は誕生日を迎えたため、夫とともに義父母らを招待して食事会を開催。夫から高価なイヤリングとネックレスのセットを贈られ喜んだが、義母だけは「甘やかされている」などと文句をつけ、義父にたしなめられた。

 

関連記事:不妊症の嫁が出産した身内に嫉妬し「会いたくない」 親族で集まりたい姑が困惑

■インスタの写真に衝撃

その数日後、仕事中だった女性に自宅の防犯カメラからアラート通知が届いた。しかし時間も遅かったため、「単なる誤作動」と考えて確認を怠ったという。

だが数時間後に義理の妹に促されてInstagramを見た女性は、衝撃的な写真を見てショックを受けた。それは夫にもらったジュエリーをつけた義母の写真で、「ちょっと早いけれど、誕生日のお祝いとして息子が買ってくれたの」というキャプションが添えられていたのだ。

 

関連記事:不妊症の嫁が出産した身内に嫉妬し「会いたくない」 親族で集まりたい姑が困惑

■返却拒否で通報も視野に

女性が帰宅後に確認したところ、確かにジュエリーがない。そこで防犯カメラの映像をチェックしたところ、義母が合鍵を使って家に入る姿、そしてジュエリーの箱を持って車に戻る姿が残っていたため、女性は「通報したい」と夫に伝えた。

夫は「母が暴れる」「余計にこじれるよ」と反対しつつ、義母に連絡して返却を要求したが、義母はあっさり拒否。「そもそも彼女はあなたに感謝さえしていない」などと主張した。

悔しい思いをした女性は今も通報したいと考えているが、夫は同意してくれない。そこでネット掲示板『Reddit』に経緯を書き込み、ユーザーらに意見を求めた。

 

関連記事:不妊症の嫁が出産した身内に嫉妬し「会いたくない」 親族で集まりたい姑が困惑

■「すぐ通報を」という声

ほとんどのユーザーは、「通報するべき」と判断。「返すチャンスを与えたのに拒否したんだから、私なら通報する」「防犯カメラの映像やInstagramなど証拠は揃っているんだもの。私ならSNSでも全てを暴露して、防犯カメラ映像を公開する」などと書き込んだ。

また「鍵を返してもらうべき」といったアドバイスのほか、「そもそも通報するのに夫の許可なんかいらない」といったコメントも書き込まれている。

夫からの贈り物を盗んだ義母が「息子にもらった」 インスタ投稿に嫁の怒り爆発