日本におけるチャレンジャーバンクを目指すナッジ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:沖田 貴史、以下「ナッジ」)は、次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ、以下「ナッジカード」)」において、2022年3月より実施しているウクライナ及び周辺国に対する人道支援の継続と、2023年2月にトルコ南部で発生した大地震に対する緊急支援結果を報告いたします。


ナッジカードは、カード利用者が自由に選べるクラブに所属することで、普段のお買い物でナッジカードを利用するだけで、利用金額の一部をクラブの目的に沿った団体や個人に寄付できる機能を備えています。この機能を活用して、ナッジは、ウクライナ及び周辺国における人道危機や、トルコで発生した大規模な地震に対する支援を目的としたクラブを開設し、特定非営利活動法人国連UNHCR協会を寄付先として以下のような支援活動を行ってまいりました。



「ウクライナ人道支援」クラブについて

2022年2月、ロシア軍によるウクライナへの大規模な軍事作戦が開始されました。緊迫した情勢下、ロシア軍による攻撃や市街地での戦闘によって、民間人にも多くの犠牲者が出ています。戦闘を逃れるため、主に子供や女性、高齢者など、多くの人々が近隣国に難民として避難しています。

ナッジは、2022年3月に発表したウクライナ及び周辺国における人道支援に続き、2023年1月1日から12月31日までの1年間活動を継続してまいりました。この間、ナッジカードのウクライナ人道支援」クラブ会員からの寄付金額は70,295円(決済件数:7,269件)に達しました。集められた寄付金は、ナッジから特定非営利活動法人 国連UNHCR協会に募金させていただきました(※)。

ナッジは今後も、ウクライナ及び周辺国の人道状況が依然として深刻であることを認識し、引き続き、ウクライナ人道支援」クラブの運営を継続し、ナッジカードの利用者とともに、被災地の復興と平和構築に貢献してまいります。



(※)寄付金額の端数を切り上げ、71,000円を寄付いたしました。



【期間】2024年1月1日~2024年6月30日(予定・延長の可能性あり)
【寄付先】特定非営利活動法人 国連UNHCR協会
【支援方法】ナッジカードアプリより「ウクライナ人道支援」クラブに入会し、普段のお買い物でナッジカードを利用する



<クラブ入会方法>

【新規発行の場合】

  1. ナッジカードにお申し込み(サービスサイト:https://nudge.cards/service

  2. クラブ選択画面にて、ソーシャルグットカテゴリより、「ウクライナ人道支援」クラブを選択

【既にナッジカードをお持ちの場合】

  1. ナッジカードアプリの「クラブ」タブより、「他のクラブをみる」をタップ

  2. クラブ選択画面にて、「ウクライナ人道支援」クラブを選択
    ※クラブは月に1回まで変更できます。


ウクライナ人道支援クラブ」アプリ画面



「トルコ大地震緊急支援」クラブについて

2023年2月6日トルコ南部で大規模な地震が発生しました。地震はトルコシリアの人々に壊滅的な被害をもたらし、両国で5万人を超える方が亡くなり、数多くの方々が被災しました。

ナッジは、2023年2月7日に「トルコ大地震緊急支援」クラブを立ち上げ、2023年12月31日までの約10カ月で、クラブ会員からの寄付金額は32,832円(決済件数:3,257件)に達しました。

ご利用者様から集められた寄付金は、ナッジから特定非営利活動法人 国連UNHCR協会に募金させていただきました(※)。「トルコ大地震緊急支援」クラブでのカードのご利用を通じて支援をいただいた皆様に、改めて深く御礼申し上げます。

(※)寄付金額の端数を切り上げ、33,000円を募金いたしました。


【「特定非営利活動法人 国連UNHCR協会」について】
UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)は、国連の難民支援機関です。紛争や迫害なので故郷を追われた難民・避難民を国際的に保護・支援する活動を行っています。国連UNHCR協会は、このUNHCRの活動を支えるため、広報・募金活動を行う日本の公式支援窓口です。




ナッジカードの社会貢献に対する取組について

ナッジカードは、カード利用者が自由に選べるクラブに所属することで、カードの利用金額の一部をクラブの目的に沿った団体や個人に寄付できる機能を備えています。この仕組みを通じて、被災地の復興や地域・社会に良いインパクトを与える活動を応援できます。

ソーシャルグッドクラブ一覧:https://nudge.cards/club#social-good
次世代型クレジットカード「Nudge」と社会貢献団体の取り組みまとめ:

https://note.com/nudgecard/n/ndfcd25839b10


次世代型クレジットカード「Nudge(ナッジ)」について



ナッジカードアプリ

スマホ連動型で、デジタルネイティブに使いやすい
ナッジカードは、18歳以上で本人確認書類を保有している方なら、高校生でも申し込めるVisaクレジットカードです。入会金・年会費は基本無料、申し込みはスマホアプリから最短3分で完了。カードの利用可能枠は審査により最大10万円で、ユーザーの7割が10代・20代の学生や若年層が占めています(※1)。

クレジットカードデビューにも安心・安全
アプリ起動時の生体認証や、不正利用防止機能など安全性はもちろん、クレジットカードを初めて利用する方も安心して利用できるよう、好きなタイミングで可能な返済(※2)やスマホベースのUIを特徴としています。

自分の"好き"を楽しめる次世代型クレジットカード
自分の好きな「クラブ」を選んで入会する「クラブ機能」により、日常の買い物が所属クラブの支援に繋がるほか、オリジナルデザインカードや利用額に応じた限定特典を楽しめます。また、クラブ変更や異なるデザインカードの発行が、カード番号を変えずに可能です(※3)。さらに、カードと連動したスマホアプリにはNFTウォレットが内蔵されており、誰でも簡単にNFTの受け取りや転送ができます。ナッジカードは、クレジットカードを「楽しく」利用できる工夫が満載の次世代型クレジットカードです。

(※1)2023年9月時点
(※2)セブン銀行ATM、銀行振込での「好きなタイミングで返済」と、「口座自動引落し」が選択可能であり、併用も可能
(※3)クラブ変更は月に1回まで。オリジナルデザインのカード発行は有償です。



<ナッジ株式会社について>
ナッジ株式会社は「ひとりひとりのアクションで、未来の金融体験を創る」をミッションとし、日本におけるフィナンシャルインクルージョン(金融包摂)をチャレンジャーバンク事業を通じて、実現していくことを目指しております。
会社名:ナッジ株式会社
設立日:2020年2月12日
代表者:代表取締役 沖田 貴史
所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号 大手町ビル4階 FINOLAB
URL:https://nudge.works/
URL:https://nudge.cards/ (サービスHP)

配信元企業:ナッジ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ