2024年がスタートし、今年は新しいことにチャレンジしてみよう!と考えている人も多いのではないでしょうか。株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営する『ミライのお仕事( https://jobseek.ne.jp/ )』では、「未経験の仕事」に転職した経験がある125名の社会人の皆さんに、転職の理由や転職が成功するコツを聞いてみました

未経験の仕事に転職した理由1位は「労働環境の改善」

経験のない仕事への転職は、勇気がいるものですよね。それでも転職を決意した人にはそれなりの理由があるはずです。そこでまずは、未経験の仕事に転職した理由を聞いてみました。


1位は「休暇・労働時間など労働環境を改善したかった」で、24%の人が転職理由として挙げました。2位は「仕事内容に興味・関心があった」、3位は「新しいことをしてみたい」となっています。もっと具体的な転職理由を見ていきましょう。

【休暇や労働時間の改善】

労働環境の改善では、「希望どおりに休みが取れない」ことを理由に挙げる人が多く見られました。それが、企業ではなく業界の特徴である場合に、未経験の仕事への転職を考える人が多いのかもしれません。

【仕事に興味・関心がある】

以前から興味があったことに改めてチャレンジしたり、仕事をしているうちに新たに関心を持った仕事や働き方を試してみたいという理由で転職する人も多いようです。

【新しいことをしたい!】

今の仕事や働き方ににピンとこず、現状打破のために「とにかく何か新しいことをやってみたい!」と考えて行動をした人も見られました。

未経験の仕事に転職してよかったのは「スキルアップできたこと」

未経験の仕事に転職をしてみて、よかったことやメリットに感じることを聞いてみました。


半数以上の54.4%が、転職をした結果「スキルアップできた・できることが増えた」ことが良かったと回答しました。仕事を通じて新しいことを学べたり、知識やスキルを身に付けられるのは嬉しいものですね。具体的に、どのような点が「良かった」のかも聞いてみました。

【スキルアップした】

今までの持っていたスキルが上がるというよりも、スキルの幅や知見が広がったことに喜びを感じたというコメントが多く見られました。

【労働環境が改善】

転職の理由1位は「労働環境の改善のため」でしたが、転職後に改善を実感している人は少なくないようです。

【仕事にやりがい】

転職後に、仕事に対してやりがいや楽しさを見出したという意見もありました。これは、実際に転職してみないと分からないところなのかも知れません。

未経験への転職で大変だったことダントツの1位は…

とはいえ、未経験の仕事への転職は良いことばかりではないはず。転職で大変だったこと・苦労したことも聞いてみました。


「転職で大変だったこと・苦労したこと」として、全体の約4分の3にあたる74.4%が「新しいことを1から覚えなければならなかったこと」と回答し、ダントツの1位となりました。業務スキルだけでなく、基本的なビジネスマナーやPCスキルに苦労したという声も。

その他にも、未経験転職ならではのこんな苦労も。

ズバリ、未経験の仕事への転職は「成功」でしたか?

良かったことも大変だったこともありつつですが、未経験の仕事への転職が「成功したか否か」を尋ねてみるとこのような結果に。


87.2%もの人が「転職に成功した」と回答しました。何かと苦労も多い未経験の仕事への転職ですが、これだけ多くの人が「成功した」と答えているのには、転職を迷っている人も背中を押されるのでは!?

【転職は成功だった!】

中にはこんな声もありました。挑戦した人だからこそわかることですね。

転職成功者109人に聞いた「転職に必要なこと」

転職が「成功」と答えた109人に、転職前に準備したことを聞いてみました。


新しい仕事のためにさまざまな準備をしていることがわかりました。とはいえ一方で「特に準備はしていない」という人も109人中42人いました。未経験への転職とはいえ、必ず準備をしなければならないというものではなさそうです。そこで事前準備以外の「転職を成功させるコツ」も教えてもらいました。

【未経験の仕事への転職成功の秘訣は?】

これから転職する人へのメッセージ

最後に今まさに未経験の仕事への転職を迷ったり悩んでいる人に、転職経験者の皆さんから応援メッセージをいただきました。

2024年のスタート!皆さんの新しいチャレンジへの原動力となりますように。

調査方法:インターネットアンケート
調査対象:未経験の仕事に転職経験のある男女
アンケート母数:125
実施日:2023年10月24日11月2日
調査実施主体:ミライのお仕事( https://jobseek.ne.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

☆関連ページ:https://jobseek.ne.jp/research-report/mikeiken-tenshoku/

『ミライのお仕事』はこんなメディアです

【運営会社】

株式会社ネクストレベル

https://next-level.biz/

横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。

『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。

【運営メディア】

マッチングアプリ大学

https://jsbs2012.jp/

縁結び大学

https://jsbs2012.jp/date/

マリピタ

https://jsbs2012.jp/maripita/

ミライのお仕事

https://jobseek.ne.jp/

ぽてん

https://jsbs2012.jp/poten/

【よく読まれているページ】

おすすめ転職エージェントを紹介!初めての転職エージェント活用方法

https://jobseek.ne.jp/job-change-agent/

配信元企業:株式会社ネクストレベル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ