Urban Suite AIニュアンス検索機能

物件の管理から賃貸・売買まで、幅広い不動産サービスを提供する株式会社東京オルガン不動産(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高橋正茂、以下「東京オルガン不動産」)が運営する不動産・住宅情報サービス「Urban Suite(アーバンスイート)」は、2024年1月12日(金)にOpenAI社が提供する大規模言語モデル(LLM)であるGPT-4を活用した「AIニュアンス検索機能」を提供開始しました。

Microsoft社が提供するAzure OpenAI Serviceを利用しているため、ユーザーが入力した情報がOpenAI社によって再学習に利用されることはありません。

※当社調べ(2024年1月12日時点)

URL:https://www.urbansuite.jp

「AIニュアンス検索機能」の開発背景

「AIニュアンス検索機能」は、不動産市場における消費者のニーズを鑑み、検索体験の改善に焦点を当て開発されました。従来の検索システムでは、利用者が特定のキーワードフィルターを用いて物件を検索する必要がありました。この方法は、特定の条件を満たす物件を見つけることには効果的でしたが、利用者が求める「雰囲気」や「感覚」を反映させることは困難でした。

この問題を解決するために、Urban Suite独自の機能として「AIニュアンス検索機能」を開発いたしました。この機能では、利用者が自然言語で表現した物件に関する要望(例えば、「渋谷駅から徒歩10分以内の、部屋の床が白っぽい、オートロック付きの一人暮らし向けマンション」)をAIが解析し、要望に最も近い物件を提案いたします。この技術により、利用者はより直感的で柔軟な検索を行うことができ、理想に近い物件を簡単に見つけることが可能になります。

私たちはAIニュアンス検索機能を最新の生成AIモデルであるGPT-4GPT-4 with Visionを相補的に組み合わせることで実現いたしました。GPT-4により利用者の言葉の「ニュアンス」を理解し、さらにGPT-4 Visionにより物件の写真から部屋の「雰囲気」を読み取り、それらに基づいて適切な物件を探し出すシステムを構築いたしました。

この革新的な検索機能により、私たちは不動産市場における検索体験を根本から変え、利用者にとってより満足のいくサービスの提供を目指しております。

「AIニュアンス検索機能」の利用方法


AIニュアンス検索の利用方法
  1. スマートフォンまたはPCで「Urban Suite」のトップページ(https://www.urbansuite.jp)にアクセスし、ページ中ほどの「ニュアンスで賃貸物件を探す」のセクションにお探しの物件の特徴を入力してください。

  2. GPT-4をベースとしたAI検索システムにより、入力された情報と合致する物件の一覧が表示されます。

  3. 物件一覧から気になる物件を選択して、詳細情報を閲覧することができます。

  4. 条件の追加や並び替えなどの一般的な不動産情報サイトの機能と併用することができるため、詳細な検索も可能です。

株式会社東京オルガン不動産 代表取締役 高橋正茂(たかはしまさしげ)のコメント

最近になり電子契約などはDX化が進む不動産業界ですが、変わらないものも多くあります。

もちろん必要な慣習もありますが、変化した方がよりよくなるものも沢山あります。

その中で、物件検索方法については後者と同じことが言える現状でした。

お客様が「床の白っぽい部屋」をご希望された場合、数ある物件写真を一つ一つ検索サイトを観て探し出す必要がありました。不動産会社のスタッフも同様で、記憶にある物件であればすぐお答えできますが、全国に数多ある物件を全て覚えるのは難しく、スタッフにとっても多くの時間を割く作業でした。

今回のAIニュアンス検索機能により、お客様が求める物件を探し出すことができるのはもちろん、不動産会社のスタッフの業務改善にもつながり、抽出できた時間をこれまでよりお客様に充てることが可能になりました。

実際にお客様からも好評のお声をいただいており、現場スタッフからも業務改善による嬉しい報告を受けております。

近年AI技術の進化により、私たちの周りでは様々な変化がみられます。

その進化の波を味方につけ、さらに不動産業界の革命を起こせる存在でありたいと私たちは考えております。

お客様にとっての唯一無二の物件との出会いをサポートできるよう、日々成長を続け精進して参ります。

弊社は多くの顧客様と様々な業種のスタッフに支えられ、ここまでくることができました。

支えていただいた皆様をはじめ、このような機会を与えてくださったインターセクト株式会社の皆様にこの場をお借りし、心より感謝申し上げます。


(株)東京オルガン不動産 代表 高橋正茂

株式会社東京オルガン不動産について

オルガンは1本のパイプにつき1つの鍵盤で1音を作り出すことのできる楽器です。

その関係性を物件探しに置き換え、お客様にとって夢を実現させる唯一無二の物件との出会いをお手伝いしたいという想いから 【東京オルガン不動産】という社名をつけました。

東京オルガン不動産では、渋谷区・港区を中心とした都心をはじめ、東京・神奈川・千葉・埼玉の物件の管理から賃貸、売買まで取り扱う不動産会社です。

豊富な知識と経験を持ち合わせた、不動産のプロフェッショナルなチームが一丸となり、お客様のニーズを的確に捉えて最高の体験を提供します。

URL:https://www.urbansuite.jp/company

インターセクト株式会社について

インターセクト株式会社は、生成AIをはじめとする最先端のテクノロジーを活用したモダンなWEBアプリケーション開発を得意とする会社で、従業員の全員がエンジニアまたはデザイナーで構成されています。「テクノロジーをみんなに」をミッションとして、ユーザー体験にフォーカスしたアプリケーションを提供し、より多くの人々にテクノロジーを届けることを目指しています。

URL:https://www.intersect.inc

配信元企業:インターセクト株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ