ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、成長期の骨を研究して生まれた成長期応援飲料「セノビック」から、「セノビック パフォーマンスUP(ミルクココア味)」を1月16日(火)よりロート通販にて新発売いたします。本品は、成長期に大切なカルシウムビタミンD、鉄、ビタミンCビタミンB6を配合した栄養機能食品であり、従来品になかった栄養機能食品の栄養成分としてビタミンCビタミンB6を追加し、パフォーマンスがUPしました。さらに、今回セノビックブランドとして新たにGABA、α-GPC、酵母ペプチドを配合しました。成長期の子どもたちを応援する成分を合計16種類配合していることに加え、美味しくお飲みいただけるよう味にもこだわり、すっきりとした甘さ控えめのミルクココア味となっています。忙しい中でも、体づくりも、運動も勉強も頑張りたい子どもと、その気持ちを応援する保護者に向けての新たな提案で、「セノビック」を通して次世代を担う子どもたちのウェルビーイングを支えてまいります。

■商品誕生の背景

 当社は、子どもを持つお客様から「食事の好き嫌いに困っている」という悩みを多く頂いたことを受け、「子どもたちの成長をサポートする製品を作りたい」という想いのもと、2007年に成長期応援飲料「セノビック」を発売いたしました。以降、15年以上に渡り成長期に必要な栄養補給と骨の研究を続け、「セノビック」ブランドとしてさまざまな商品を発売してまいりました。2023年9月にはシリーズ累計販売個数2200万個を突破※1し、手軽においしく栄養を摂取できるブランドとしてご支持いただいています。

 小学生を対象とした調査によると、放課後に過ごす場所は自宅に次いで、スポーツクラブ・習い事・学習塾等が2位(40.7%)となっています※2。中学生以上になると部活動に充てる時間も増える中で、栄養をしっかり摂り、体づくりを行う必要性はより高まります。一方、子育て中の家庭において、日々の食事のみで栄養をコントロールすることは容易ではありません。忙しい共働き世代も増加する背景も踏まえ※3、目標に向かい毎日頑張る子どもと、成長期を本格的に応援したい保護者に向けて、「セノビック パフォーマンスUP(ミルクココア味)」を提案することにしました。

※1.「セノビック」シリーズ累計販売数2023年9月末時点 ※2.「21世紀出生児縦断調査(平成22年出生児)」 https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/syusseiji/18/dl/kekka_02.pdf

※3.令和5年版厚生労働白書-つながり・支え合いのある地域共生社会-図表1-1-3 共働き等世帯数の年次推移https://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/22/dl/2-01.pdf

■商品特長

1.成長期に大切な5つの栄養成分を配合!

 カルシウムビタミンD・鉄・ビタミンCビタミンB6を配合した栄養機能食品です。さらに牛乳に入れて飲むことで、コップ1杯※4で、1日に必要なカルシウムを100%※5摂取することが可能です。

2.成長期の健康づくりをサポートする成分の組み合わせ「カルシウムビッグミックスII」を採用!

 従来品から栄養機能食品成分として採用しているカルシウムビタミンD・鉄に加え、ビタミンCビタミンB6を追加し栄養素を強化しました。また、ボーンペップ(卵黄ペプチド)、オリゴミル(R)(ミルクペプチド)、ビタミンK2に新規成分のマグネシウムを組み合わせ、「カルシウムビッグミックスII」として生まれ変わりました。

3.さらなるサポート成分「エンパワーミックス」を採用!

 忙しく睡眠や食事が乱れがちな中でも、成長期のチャンスを逃したくない。そんな方をサポートするGABA、α-GPC、酵母ペプチドを組み合わせた「エンパワーミックス」を採用しています。

4.甘みを抑えすっきりした飲みごこち

 本格的なココア風味をもちつつ、甘みを抑えた飲みやすさを実現しました。朝食時、運動後にもおすすめの、すっきりとした飲みごこちです。

※4.コップ1杯はセノビック パフォーマンスUP12g+牛乳※6 150mLとして換算

※5.栄養素等表示基準値に占める割合100%に相当するカルシウム(680mg)の摂取が可能です

※6.日本食品標準成分表2020

■商品概要

配信元企業:ロート製薬株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ