自分の心を理解してくれるソウルメイト=“知己”となる男性同士の深い人間ドラマを描いた人気ブロマンス時代劇『陳情令』『山河令』に続き、今熱い注目を浴びている中国ミステリー時代劇『君子盟』。本作は『シャドウプレイ』など多くの映画で活躍するジン・ボーラン、『トキメキ☆雲上(ユンシャン)学堂スキャンダル ~漂亮書生』『家族の名において』などで日本でも人気のソン・ウェイロンのほか、『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』のホン・ヤオ、『陳情令』のグオ・チョン、『晩媚と影~紅きロマンス~』のワン・ドゥオ、『華麗なる契約結婚』のジャンシュールンといった豪華イケメンたちがそれぞれ魅力的なキャラクターを好演している。彼らが耽美かつスタイリッシュな謎解きミステリーの中で繰り広げるブロマンスドラマとは? 今回は、タイプの異なる5組のカップリングの見どころを紹介していきたい。

【写真】推しカプが見つかる! 個性豊かな5組のカップリングをチェック

■“運命”の名探偵バディ 蘭カク(ジン・ボーラン)&張屏(ソン・ウェイロン)

 礼部侍郎・蘭カク(らんかく)は穏やかな物腰の上品な貴公子。一方で心は亡き父の冤罪を晴らす復讐心に燃えており、そのためにはどんな手段も厭わない冷静沈着な策略家だ。そんな彼が出会うのが、大理寺の名探偵に憧れ科挙を受けにやってきた貧乏書生・張屏(ちょうへい)。蘭カクは自分の策略を鋭く見抜いてみせた張屏の推理力に目を付けると彼をうまく利用しようと考え、いつしか2人で都を揺るがす奇怪な事件の謎を一緒に解いていくことになる。

 ところが、蘭カクにとって誤算だったのは、利用しやすい世間知らずの若者に見えた張屏がどこまでも真実を追う一本気で頑固な性格だったこと。そのため蘭カクは自分の思い通りには動いてくれない張屏の行動にいちいち苛立ったり腹を立てたりするはめになる。しかもずる賢い策略を巡らす自分を見る張屏のまっすぐな眼差しに動揺してしまう蘭カク。復讐心に駆られるあまり自分を見失いつつあった蘭カクは、素朴で無垢な張屏によって自分の原点と良心を取り戻していくことに!?

 どんなに辛くても気丈に振る舞ってきた蘭カクが張屏の前では感情的になったり、「冤罪を晴らせぬまま生きても意味がない」と弱音を吐いたりするようになる姿にハラハラ。そんな蘭カクを意外な度量の大きさで受け止めて彼に手料理を振る舞ったりして尽くすようになる張屏のリアクションにドキドキ。最悪の相性に見えた2人が誤解やすれ違いを乗り越えて強い絆を結ぶバディとなり、実は出会うべくして出会った“運命”の相手だったことが明かされていく展開が見逃せない!

■危なっかしい頭脳派男子と見守り男子 蘭カク(ジン・ボーラン)&王硯(ホン・ヤオ)

 刑部侍郎・王硯(おうけん)は鷹揚な武人で、蘭カクが「お前がいれば何も怖くない」と言うほど信頼を寄せる親友。頭脳は抜群でも武術ができない蘭カクと張屏の事件捜査において、馬に乗り剣を振るって敵をやっつけてくれる王硯は、窮地に陥った彼らを救ってくれるヒーローでもある。なお、王硯には蘭カクのバディとしてどちらが先に事件を解決できるか張屏と張り合う負けず嫌いな一面も!? きっぷのいい彼が神経質な蘭カクを和ませ、「私の前で強がるな。今日の茶に泡がないのは焦っているからだ」と諭す姿にほっこり&胸キュン。危ない橋を渡る蘭カクと、そんな彼の護衛となる最強の“見守り男子”王硯とのコンビも要チェック!

■向こう見ずな天然男子と世話焼き男子 張屏(ソン・ウェイロン)&陳籌(グオ・チョン)

 陳籌(ちんちゅう)は張屏と同じく科挙を受けるために都にやってきた若者。彼もまた特別な後ろ盾を持たない貧乏書生だ。張屏と一つ屋根の下に住む陳籌は気のいい性格で、屋台で麺を売る張屏を手伝うだけでなく、事件捜査に熱中すれば寝食も忘れてしまう彼を気遣い何かと世話を焼く。また、都の噂話をいち早く聞きつける情報通でとってもおしゃべり。そのため張屏が陳籌の発言から事件の謎を解くヒントをもらうこともある。なお、張屏から「我々は知己か?」と尋ねられて陳籌が思わずドギマギしてしまう可愛いシーンも。向こう見ずな張屏と、それを心配する“世話焼き男子”陳籌との微笑ましい関係にも注目!

■身分を越えた清廉な同志 張屏(ソン・ウェイロン)&永宣帝(ジャンシュールン)

 屋台で麺を売っていた張屏は1人の裕福そうな若様と知り合う。「お前を理解できたゆえ友にすると決めた」と言って去っていったその若様の正体は、なんと時の皇帝・永宣(えいせん)帝。鋭い張屏はそのことにすぐに気づいて、次に皇族の狩り場に招待されると一緒に羊肉を食べながら国の未来について語り合う。そんなふうに2人は身分の差を越えて意気投合するが、永宣帝は皇太后が権力を握る宮廷で苦労しており、空気を読まない張屏は皇太后の意に沿わない捜査結果を口にして命に危険が迫ることに!? スリリングな宮廷の闘争劇に巻き込まれていく中で密かに友情を育む2人の関係もエモさ満点!

■魂が通じ合う若き日のソウルメイト 蘭カク(ジン・ボーラン)&辜清章(ワン・ドゥオ)

 蘭カクの前に旧友・辜清章(こせいしょう)が10年ぶりに姿を現す。2人の出会いは蘭カクが科挙に合格して仕官する前、罪臣の息子としての負い目を感じながら書を売っていた頃のこと。雪が降る寒空の下で「なんと美しい字だ」と蘭カクに声をかけてきた辜清章は、詩作や自由を愛する心を抑えて亡き父の汚名をすすぐべく生き始めた蘭カクの人となりを一目で見抜いた。そして、詩においても以心伝心感受性を示した2人は知己となり、湖に浮かぶ破屋を借りて一緒に住み始める。その後、彼らに何があったのか? 再会した今、何が起こるのか? 謎の多い2人の関係から驚きの結末が導き出されるクライマックスまで目が離せない!

 『君子盟』Blu‐ray&DVDは、2024年2月2日(金)リリース。U‐NEXTで独占先行配信中。

(左から)張屏役のソン・ウェイロン、蘭カク役のジン・ボーラン  (C)Tencent Technology(Beijing)Co.,Ltd