ブンデスリーガの日本語版公式X(旧ツイッター)が、ボーフムに所属する日本代表FW浅野拓磨のゴール集動画を公開している。

ボーフムでの3シーズン目を迎えている浅野。今シーズンはここまで好調を維持し、ブンデスリーガ16試合で5ゴールをマーク。キャリアハイのシーズンを送っており、シーズン二桁得点も見込める状況だ。

アジアカップ2023に臨む日本代表のメンバーにも順当に招集されている浅野だが、開幕を前に、ブンデスリーガが公式Xを更新。「ブンデスリーガ で自慢のスピードと決定力を発揮する浅野拓磨 アジアカップでは何点決める?」と浅野のリーグ戦でのゴール集を公開した。

2021-22シーズンのホッフェンハイム戦での強烈な2得点から始まり、2022-23シーズンのホッフェンハイム戦で快足を飛ばして決めたゴール、チームを降格の危機から救った2022-23シーズン最終節のゴール、さらには今シーズンのアウクスブルク戦やダルムシュタット戦の技ありゴールと、全7ゴールが連続で流れる。

浅野のゴール集には、日本のファンも「浅野拓磨選手、サンフレにおった頃より格段にプレーの幅が広がっとる」、「クソ上手い」、「結構過小評価されてると思う」、「身体が強くなって推進力が日本人離れしてるな」と反応している。

前回のアジアカップは負傷のため辞退していた浅野。クラブでの勢いそのままに、今回のアジアカップではゴールネットを揺らしてほしい。