リル・ナズ・Xが、キリスト教をテーマにした新時代に突入する中、米リバティ大学が彼とは無関係であることを明らかにした。

 現地時間2024年1月9日にリル・ナズ・Xは、福音主義保守派のジェリーファルウェル・シニアが設立した「キリスト教のリーダーシップと聖書学」に重点を置くリバティ大学に入学を許可されたと主張していた。この際、故ファルウェル本人が署名したとされる入学許可書の写真をインスタグラムに投稿していた。

 一方で、大学側はリル・ナズ・Xの投稿が実際はつりであることを知って欲しいとしている。米ビルボードへの声明で、同大学の広報担当者は、リル・ナズ・Xが今秋に同大学に入学することはないと説明した。「リバティ大学は、昨日ソーシャル・メディアに投稿された“入学許可書”をモンテロ・ヒル(リル・ナズ・Xの本名)に発行しておらず、モンテロ・ヒルが大学に出願した記録がないことも認めます」と述べた。

 また、「リバティ大学は、聖書を通して表現されたキリスト教信仰に忠実な高等教育を受ける男女を育成することで神を讃えるために存在します」と説明し、「私たちはアメリカのために、そしてイエス・キリストの教義がこの国全体で称えられることを祈り続けます。リバティ大学への出願と入学をお待ちしております」と続けた。

 このニュースは、リル・ナズ・Xが“史上最高の復帰を遂げた男”であるイエス・キリストに捧げるニュー・シングル「J CHRIST」のプロモーション中に報道された。同楽曲のミュージック・ビデオのティーザーでは、テイラー・スウィフト、オプラ・ウィンフリー、バラク・オバマカニエ・ウェストマライア・キャリーといった有名人のそっくりさんが天国への巨大な階段を上がっている。

リル・ナズ・X、米リバティ大学から入学許可が出ていないことが明らかに