2024年初戦となった前半戦最終戦ではレアル・マドリージローナが譲らず勝利を収めたものの、首位をキープしたレアル・マドリーが冬の王者に輝いた。また、低迷続く最下位のアルメリアは唯一の未勝利でシーズンを折り返す形となった。

後半戦初戦となる第20節はスーペル・コパ・デ・エスパーニャに参戦するバルセロナレアル・マドリーアトレティコ・マドリー、オサスナの4チームが今月末に試合が延期されており、分散開催の形となる。

そのなかで今週末に開催される7試合では4位のアスレティック・ビルバオ、6位のレアル・ソシエダによる、今シーズン2度目のバスクダービーが最注目カードだ。

前節、セビージャに2-0の快勝を収めたアスレティックは9戦無敗(6勝3分け)でのシーズン折り返しに成功。また、直近のコパ・デル・レイ3回戦ではエイバルとのバスク自治州ダービーに2-0で快勝し、今回のバスクダービーに大きな弾みを付けた。前回対戦で0-3の惨敗を喫したライバルにホームでリベンジを期すバルベルデのチームでは、ガーナ代表に招集されたFWイニャキ・ウィリアムズを欠く布陣となるが、弟ニコ・ウィリアムズにFWグルセタ、MFサンセトと前線には能力が高い若手が揃っており、十分に戦えるはずだ。

一方のソシエダは前節、守護神レミロの信じがたいエリア外の軽率なハンドによる退場で前半半ばに数的不利を背負ったなか、格下アラベスに試合終了間際のMFスビメンディの同点ゴールで1-1のドローに持ち込むことが精いっぱいだった。辛くも公式戦4試合連続無得点は回避したものの、4試合連続ドロー中のイマノルのチームは、直近のコパで3部マラガに1-0の勝利を収めたものの、得点力不足解消には至らず。サスペンションの守護神に加え、MF久保建英やDFトラオレら代表参戦組を欠くなかで臨むダービーでは0-0の戦いをベースに、FWオヤルサバル、FWバレネチェアの個人技、得意のセットプレーを軸にホームチームの堅守攻略を図りたい。

上位陣で唯一今週末に試合がある2位のジローナは、最下位のアルメリア相手に暫定首位浮上を狙う。前節はアトレティコとの壮絶な打ち合いを、MFマルティンの後半アディショナルタイムの劇的ゴールによって4-3と競り勝った。これにより11戦無敗(9勝2分け)でシーズンを折り返した絶好調のチームは後半戦白星スタートを目指して最下位チームのホームに乗り込む。昨年10月の前回対戦における主審批判で4試合の出場停止を科されたDFダビド・ロペスに加え、一部主力を負傷で欠くなかでの戦いとなるが、主砲ドヴビク、FWサヴィオら前線が好調を維持しており、問題なく押し切れるはずだ。

今週末に行われるその他の試合では16位からの巻き返しを図るセビージャと、15位のアラベスによる残留争いライバル対決、直近のコパでいずれもジャイアントキリングを喫した10位のラス・パルマスと13位のビジャレアルによるボトムハーフ対決に注目だ。

なお、スーペル・コパで決勝進出を果たしたバルセロナレアル・マドリーは、今月末と来月初めに行われる一戦でそれぞれオサスナ、ヘタフェという曲者と対戦。また、スーペル・コパ準決勝でのマドリード・ダービーに敗れたアトレティコはラージョとのオトラ・マドリード・ダービーに臨む予定だ。

ラ・リーガ第20節》
▽1/12(金)
《29:00》
セビージャ vs アラベス

▽1/13(土)
《22:00》
ラスパルマス vs ビジャレアル
《24:15》
マジョルカ vs セルタ
《26:30》
アスレティック・ビルバオ vs レアル・ソシエダ
《29:00》
ベティス vs グラナダ

▽1/14(日)
《22:00》
アルメリア vs ジロー
《24:15》
カディス vs バレンシア

▽1/30(火)
《29:00》
バルセロナ vs オサスナ

▽1/31(水)
《29:00》
アトレティコ・マドリー vs ラージョ

▽2/1(木)
《29:00》
ヘタフェ vs レアル・マドリー