代替テキスト

《差し入れとかプレゼントて送る側の気持ち、送られた側の喜ぶ気持ちが見えて幸せを感じますね ありがとうございます》

1月10日、自らのInstagramにこう綴ったのは小川菜摘(61)。22日まで上演中の「新歌舞伎座開場65周年記念 新春 純烈公演」にメインキャストで出演しており、知人から贈られたイラスト入りのクッキーに感謝した。

そんな小川だが、新年を迎えてから“小さな異変”があった。

3日の投稿では、親交の深いハイヒールモモコ(59)や元プロ野球選手の星野伸之(57)夫妻との新年会の様子を公開。そこには、夫でダウンタウン・浜田雅功(60)の姿もあった。

今年の干支の辰年にちなんで、それぞれドリンクを片手に龍の被り物をしていた。小川は《子供達が1歳の時から一緒に過ごしている》とメンバーを紹介し、《ここに、家の家族、星野家の家族が集まって、皆んなわいわいお節を食べました リボちゃんも一緒 良い年になりますように》と綴っていた。

このメンバーでの新年会は毎年恒例のようで、一昨年は虎の被り物を。昨年はうさぎのスタンプで加工した記念写真を、小川はInstagramで公開してきた。

今年も例年通りに新年会の写真をアップし、ネットニュースでも複数取り上げられていた。ところが、12日までに削除されていたのだ。

2日にも《2024年もどうぞ宜しくお願い致します》と愛犬の写真を投稿していたが、こちらは投稿欄に残っている。ある芸能関係者は、こう推し量る。

「昨年1月に夫婦の別居が報じられ、翌月には浜田さんが過去に20代女性と“パパ活”関係にあったと報じられました。しかし夫婦関係は悪化しなかったようで、報道以降も菜摘さんは浜田さんからの差し入れをSNSに公開していました。

新年会の記念写真が削除された理由はわかりませんが、ニュースサイトのコメント欄には《浜ちゃんはちゃんとアサヒのビアリーでスマドリしてる オールフリーや特茶じゃなくて アサヒのノンアルコールやお茶なら スポンサーもよかっただろうな》との声が。写真で浜田さんは、自身がCM契約しているアサヒビールの商品を持っていました。いっぽう菜摘さんやモモコさんが持っていたのは、競合他社のドリンク。もしかすると、浜田さんのスポンサー企業に配慮したのかもしれません。

もう一つは世情を鑑みて、自粛したことも考えられます。実際に菜摘さんの投稿には《世の中が大変な時にこのインスタ更新するのある意味すごい》《能登地震で苦しんでおられる方々がたくさんいるのに》と、一部で非難の声もありました。そうしたコメントを目にして、投稿を削除した可能性もあるでしょう」

最愛の夫と撮影した写真を、小川はまたアップしてくれるだろうか。