株式会社NTTドコモの社内新規事業創出プログラム「docomo STARTUP」で企画検証された、中高校生向けキャリア教育事業「はたらく部」は、経済産業省「第13回キャリア教育アワード」の優秀賞(大企業の部)を受賞しました。その記念イベントとして、はたらく部の特別顧問である起業家の成田修造さんによる学生・社会人に向けた「越境体験を通して、挑戦への一歩を踏み出そう!」というテーマの講演と、学生たちがワークショップで起業アイデアを考えるイベントを開催します。


イベント概要      

日時:1月28日(日)13:00~15:00 ※受付時間:12:30~13:00

開催場所:ユーザベース本社

〒100-0005 東京都 千代田区 丸の内2-5-2 三菱ビル

対象:中学生・高校生・大学生・社会人

費用:無料

持ちもの:筆記用具(ワークショップで使用します)

ご案内ページ:https://lp.hataraku-bu.jp/event/2024_0128

お申込みフォーム

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeLDavTPOMoAvEelWKtrz-_irFmetW9lYsQ4K0Ayicoxycknw/viewform

タイムテーブル

1. オープニング(5分)

2. はたらく部代表挨拶(10分)

3. 成田氏のご紹介(5分)

4. 成田氏ご登壇(30分)

5. ワークショップ(30分)

6. はたらく部の紹介

7. 全体写真撮影&サイン会

イベント開催のねらい  

個の時代と言われる現代社会において、自分の生きている世界(コンフォートゾーン)を飛び出すことは、今を生きる若者達に問われる一つの大きな壁となっています。そこで、中高生向けキャリア教育事業を展開するはたらく部では、「越境すること」をテーマに、はたらく部の特別顧問でもあり、実業家・起業家の成田修造氏をお呼びして、講演会&ワークショップのイベントを開催します。"起業"というキーワードを軸に、参加した方がコンフォートゾーンを飛び越え、挑戦し続けることの楽しさを知れる機会となることをねらいとします。

成田修造氏の登壇について

講演いただく成田さんは「はたらく部」の事業拡大に向けた特別顧問として、知見や経験、豊富な起業ノウハウなどを活かした多角的な視点で、事業運営、戦略に関わる助言支援、プログラム企画に関する助言などをいただいています。

2012年株式会社クラウドワークスに参画して以降、起業家精神を持ちながら、人生をかけて様々な挑戦をしてきました。「これからの時代を生き残るための指南書」として自身の生い立ちをもとに起業のノウハウ、思考法などを紐解く『14歳のときに教えてほしかった 起業家という冒険』が発売中です。


『14歳のときに教えてほしかった 起業家という冒険』

『14歳のときに教えてほしかった 起業家という冒険』

著者:成田修造

定価:1,650円(税込)

発売日:2023年10月18日

発行:ダイヤモンド

https://www.amazon.co.jp/dp/4478117616/

イベント前半では、成田氏がこれまで実践してきた起業家としての体験を通じた知見、次世代に向けて「起業」という選択がどのようなものかなどをお話いただきます。

そして、ただ講演を聞いて終わりではなく、すぐに実践できるのが「はたらく部」ならではのイベントです。ご参加いただく学生・社会人の皆さまには、「自分の得意とすることをもとに、起業案を考える」ワークショップに取り組んでいただきます。越境ワークを通して、たくさんの気づきを得てください。

プロフィール           


成田修造氏

成田修造

連続起業家、エンジェル投資家

慶應義塾大学経済学部在学中よりアスタミューゼ株式会社に正社員として参画。その後、株式会社アトコレを設立し、代表取締役社長に就任。在学中の2012年に株式会社クラウドワークスに参画、執行役員に就任。2014年には取締役COOとなり、2014年12月に創業3年で東証グロース市場への上場を果たす。上場後は同取締役副社長COOとして全事業の統括を行う。2020年10月からは同取締役 兼 CINOとなり、2022年12月に取締役を退任。2023年2月に一般社団法人ジェネレーティブAI協会GAIAの代表理事に就任。現在は、株式会社リンクウェルと株式会社ビビットガーデンの社外取締役を務めながら、次なる起業に向けて準備中。

著書「逆張り思考 戦わずに圧倒的に勝つ人生戦略(KADOKAWA)」「14歳の時に教えて欲しかった起業家という冒険(ダイヤモンド)」

<プロジェクト概要:はたらく部>

「はたらく部」は、株式会社NTTドコモの新規事業開発プログラム「docomo STARTUP」の協力の元、株式会社アルファドライブが運営する中高生向けキャリア教育サービス。バーチャル空間で、現役社会人コーチと同世代の熱い仲間と社会について考えを深める中高生向けキャリアのオンライン部活です。全国どこからでも参加可能!住んでいる地域に関係なく、都市や地方で活躍している大人から学ぶことができます。

■「はたらく部」公式サイト https://hatarakubu.jp
■ Instagram https:/www.instagram.com/hatarakubu/
■ X https://twitter.com/hatarakubu
■ LINE https://lin.ee/LbYCnsJ

配信元企業:はたらく部

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ