1月13日(土)放送の「嗚呼!!みんなの動物園」(毎週土曜夜7:00-7:56、日本テレビ系)では、相葉雅紀の保護犬トリミングに、アシスタントとして、盟友・櫻井翔が登場。

【写真】保護犬に顔を寄せる相葉雅紀と櫻井翔

■相葉が思いを込めて取り組むトリミング

先日、「令和6年能登半島地震」の被災地に6750万円もの義援金を送ったと明かした嵐5人。今もなお過酷な避難生活を強いられる被災地の方々に思いを寄せる相葉には、一方で数年前から続けている保護活動がある。それが、行き場を失くした保護犬たちをキレイにするトリミングだ。保護された犬は時として凶暴であったり、目を覆いたくなるほど汚れていたり、あり得ないほどの毛玉をぶら下げた個体もいる。しかし相葉は、噛まれそうになっても、さわる事すら躊躇うほど汚れた犬であっても、動じることなく常に優しい言葉をかけながら果敢にトリミングに取り組んでいく。汚れた犬がキレイな体を取り戻して人に慣れ、ゆくゆくは新たな飼い主と巡り会って幸せになってほしい。相葉は一貫してこの思いのままにトリミングする。

■櫻井と息の合ったコンビプレーを見せる

そんな相葉の保護犬トリミングに、アシスタントとして櫻井翔が登場。二人が洗う犬は、かつてないほど全身毛玉で覆われ汚れ切った犬。普通なら目を背けたくなる状態の犬にも優しく声をかけ、気遣いながらトリミングしていく相葉と、相葉の動物好きな一面や、ひたむきな性格を熟知している櫻井だからこそ見られる二人の仲の良い掛け合いに、スタジオでVTRを見守っていたゲストのヒロミやいとうあさこも思わず声援を送る。

1月13日(土)放送「嗚呼!!みんなの動物園」では相葉雅紀&櫻井翔がトリミングに挑む/(C)日テレ