5年前、2019年1月期ドラマとして菅田将暉主演の『3年A組-今から皆さんは、人質です-』(日本テレビ系)が放送スタートした。本作は、菅田演じる3年A組担任の柊一颯が、半年前に起きた教え子の自死の真相をめぐり、卒業10日前の生徒たちを監禁するという学園ミステリー。最終回では予想外の死の真相が明かされたほか、菅田演じる柊による「メッセージ」が感動を呼ぶなど視聴者を大いに熱狂させた。今回は、そんな『3A』出演後、大活躍している生徒役のキャストたちの現在をまとめた。

【写真】スタートから5周年の『3A』 生徒役キャストたちの現在<18枚>

永野芽郁

 本作のヒロイン・茅野さくらを演じた永野は、このとき19歳。前年4月から放送のNHK連続テレビ小説『半分、青い。』でヒロインに抜てきされて一躍有名に。その後も活躍を続け、映画『地獄の花園』、『そして、バトンは渡された』、『マイ・ブロークン・マリコ』など主演作多数。今月からは初めて月9主演を務める『君が心をくれたから』(フジテレビ系)がスタートしている。

今田美桜

 前年4月期にドラマ『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(TBS系)でポニーテールの令嬢役として注目を集めた今田は、本作でクラスの女子のリーダー的存在の諏訪唯月を演じた。2022年にドラマ『悪女(わる)〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』(日本テレビ系)でドラマ初主演を飾ると、昨年は多部未華子、松下洸平、神尾楓珠クアトロ主演を務めたドラマ『いちばんすきな花』(フジテレビ系)が話題に。

神尾楓珠

 水泳部のマネージャー真壁翔を演じた神尾は、同年10月期ドラマイズム『左ききのエレン』(MBS・TBS)で連続ドラマ初主演を果たした。2022年12月に出演舞台最終日を最後に無期限休業状態に入ったが、昨年4月のテレビ番組から復帰。続く10月期の主演ドラマ『いちばんすきな花』で、今田と再共演を果たした。先月12月31日にはスタッフのインスタグラムが、所属事務所A-teamからの退社を発表した。

のちに『天気の子』ヒロインに大抜てき 時の人に!

森七菜

 アニメ、特撮に詳しいという設定の堀部瑠奈を演じた森は、この年の7月公開の新海誠監督作『天気の子』でヒロインの声に抜てきされ、一躍時の人に。さらに翌年にはラブコメドラマ『この恋あたためますか』(TBS系)に主演し、人気を決定的なものとした。2020年1月には歌手デビューも果たしている。2021年1月より、現在のソニー・ミュージックアーティスツに移籍。昨年は7月期の『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)で「月9」初主演を果たした。

■ 萩原利久

 映画研究会と美術部に所属する逢沢博己を演じた萩原は、その次の4月期クールのドラマ『電影少女 -VIDEO GIRL MAI 2019-』で乃木坂46山下美月とダブル主演を務め、ドラマ初主演。その後も『探偵が早すぎる~春のトリック返し祭り~』(日本テレビ系)、『真夏のシンデレラ』(フジテレビ系)など人気作、話題作に立て続けに出演しており、今月からは主演ドラマ『めぐる未来』(日本テレビ系)がスタート。毎クールのように連ドラに出演し、現在最も勢いにのる若手俳優と言える。

福原遥

 水越涼音を演じた福原は、当時すでに子ども向け料理番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』(NHK Eテレ)への出演で「まいんちゃん」として親しまれる人気子役だった。本作最終回の翌月公開された映画『4月の君、スピカ。』で映画初主演と、確実にキャリアをステップアップさせ、2022年度下期のNHK連続テレビ小説舞いあがれ!』ではヒロイン・岩倉舞役をオーディションで射止めた。現在、水上恒司とダブル主演を務めた映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』が大ヒット公開中だ。

昨年元日に結婚をサプライズ発表した人気俳優も

上白石萌歌

 第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリに輝き芸能界入りした上白石。本作で演じたのは、物語の発端となる自死した水泳部のエース・景山澪奈だった。本作出演後も2019年の大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(NHK総合ほか)など話題作に立て続けに出演。昨年は人気漫画を実写化した10月期ドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系)にヒロイン役で出演した。歌手活動もおう盛で、これまでに3枚のミニアルバムを発表している。

■ 片寄涼太

 GENERATIONS from EXILE TRIBEメンバーの片寄は、“学校一の悪大将”甲斐隼人を演じ、ドラマをかき回した。その後も、グループでの活動と並行して俳優活動をおう盛にこなし、2019年には主演映画『午前0時、キスしに来てよ』が公開された。昨年元日には、『兄に愛されすぎて困ってます』での共演をきっかけに交際していた土屋太鳳との結婚を発表し、世間を驚かせた。その後、自身が29歳の誕生日を迎えた同年8月29日、第1子が誕生したことを発表している。

川栄李奈

 AKB48在籍時代から演技の才能を開花させていた川栄は、本作でクラスの中心人物・宇佐美香帆を演じた。その後も、2021年後期放送のNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』のヒロインに選ばれ、上白石の実姉・上白石萌音、深津絵里と共にトリプル主演を務めた。私生活では、本作終了後の2019年5月、俳優の廣瀬智紀との結婚及び妊娠を発表。同11月に第1子を、さらに昨年6月には第2子出産を報告している。今月からは主演ドラマ『となりのナースエイド』(日本テレビ系)がスタートしている。

(左から)今田美桜、永野芽郁、森七菜  クランクイン!