1月15日に第2話が放送される永野芽郁主演ドラマ君が心をくれたから」(フジテレビ系)で「あの世からの案内人」日下を演じている斎藤工。意外に感じている人が多いようだが、斉藤はこの作品が初めての月9出演となる。顔を隠すようなぼさぼさしたヘスタイルにヒゲを生やした姿で不気味なムードを背負って登場したため、ネット上には「え、これ斎藤工?」「顔がよく見えないけどこのいい声は斎藤工」「ライト暗いし髪の毛で顔見えないけどこのダダ漏れしてる艶気は斎藤工」といった声が相次ぐことになった。

 同ドラマでは斎藤と同じく松本若菜も「あの世からの案内人」千秋として同じシーンに登場。そのため「美しい2人をどうして目を凝らさないと見えないようなキャラにしたのか」「せっかくの初登場シーンくらい斎藤工松本若菜をしっかり見せて」「斎藤工松本若菜もあの世からの案内人だからなのかぼーっとしか見えなくて残念」といった声も多数あがっている。

 さらに興味深いのは、「2人のラブストーリーが見たい」とする声の多さだろう。斉藤といえば2014年7月期放送のドラマ「昼顔」(フジ系)が代表作だが、これ以降、正統派ラブストーリードラマに出演していない。一方の松本もバイプレーヤーとして数多くの作品に出演しているものの、正統派ラブストーリードラマで恋模様を演じたことはない。

「ネット上に2人のラブストーリーが見たいと望む声があがるのも当然かもしれません。不倫ドラマに世間が飽きている今こそ、2人が大人のラブストーリー作品を演じたら注目されることは間違いないでしょう」(女性誌記者)

 ドラマスタッフに世間の声は届くのか。

アサジョ