声優界随一のサイクリスト・野島裕史がパーソナリティをつとめ、自転車をテーマにお届けするTOKYO FMのラジオ番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。1月7日(日)の放送は、野島裕史サイクルコラム「2024年の抱負」をお届けしました。


パーソナリティの野島裕史



野島裕史の抱負①ベンチプレス70kg

野島:今日のコラムテーマは“2024年の抱負”。僕は毎年「富士ヒル(Mt.富士ヒルクライム)」の“90分切り”を掲げていますが、全然達成できていません(笑)。近年はコロナだったり、個人的にも連続してケガを負ってしまったり、体調不良だったり、抱負はただの夢に終わることが多かったんですが、今年はケガも完治してトレーニングし放題。久しぶりに抱負を達成できる年になりそうだなと、とても前向きでいい予感がしています。

このコメントは以前も言ったことがある気がしますが(笑)、それでも「今年こそ!」と思っております。ということで、今回は今年達成させたい目標、抱負をいくつか宣言していきたいと思います。

まずは「ベンチプレス70kg」、まさかの自転車じゃない(笑)。僕は最近ウエイトトレーニングにハマっているというか、趣味になりつつあることはこの番組で何度も言っていますが、結果的には自転車のフィジカルにつながるということで、全く関係がないわけではないので抱負とさせていただきます。

エイトトレーニングにはいろいろな種類があるのですが、比較的スタンダードで筋トレに興味がない方もご存じだと思うのが「ベンチプレス」。ベンチのようなものに仰向けに寝て、バーベルを胸から上に持ち上げるというトレーニングですが、基本的には自分の体重程度の重さを10回あげることを目標としていました。

でも、それは余裕でできるようになったので、次の目標として自分の体重の1.5倍にしようかなと思ったんですけど、そうなると80kgと急に目標が遠くなってしまうので今回は70kgにしました。

そもそも胸の筋肉、自転車では使わない筋肉をどんどんつけてしまうと、ただの重りになってしまう。だから自転車に向かないということで少し減らして70kg。これくらいならダンシング(立ち漕ぎ)やスプリントとかに使えるんじゃないかなと思っています。

ちなみに、僕は1回だけ上げるのであれば、最高記録は62.5kg。(70kgまでは)遠いですが、2024年まだまだ先が長いので、これは到達できるんじゃないかなと思っています。

野島裕史の抱負②デッドリフト120 kg

次の目標も筋トレにします(笑)。「デッドリフト120 kg」。デッドリフトというのは、ベンチプレスで使ったものと同じバーベルを床に置いた状態でしゃがみ、掴んで、立ち上がりながら腰の位置まで持ち上げるトレーニングです。これは足と体幹がめちゃくちゃ鍛えられ、モロに自転車のペダリングに影響するトレーニングになります。

実際、このトレーニングをするようになってから、明らかに漕ぐ力(トルク)が上がったので、めっちゃキツいトレーニングですけど頑張っています。毎回、(バーベルを)持ち上げると目の前が白くなるんですよね(笑)。体にいいんだか悪いんだかよくわからないですけど、自転車トルクが上がるので頑張っています。

今は100kgのバーベルが5回くらい上がるようになったのですが、目標は120kg。自分の体重の2倍以上になりますが、うまく有酸素運動も兼ねてやっているので「富士ヒル」にいい結果をもたらすんじゃないかと期待しながら鍛えてます。

野島裕史の抱負③「富士ヒル」の90分切り

最後はやはり「富士ヒル」といきたいところですが、その前に(4月におこなわれる)「石垣島トライアスロン」にエントリーしており、苦手なスイム(泳ぎ)の練習があまりできていないんですけど、1度経験して作戦が立てやすいということもあるので、5分でも10分でも早く完走することを目標にしたいと思います。

そして、最後の抱負は毎年言っている「富士ヒルの90分切り」です。毎年達成できていないので、もう強く言えなくなってきましたが(笑)、今年はいつもとは違う感じがしています。

筋トレをかなりおこなっていますし、有酸素系の運動もして、コロナの頃よりも自転車にたくさん乗れています。そして、トレーニングも多め。しかも、「富士ヒル」は今年20回記念大会です。もうとにかく風邪をひかない、ケガをしない、捻挫をしない、五十肩にならないようにして、ベストの体調に整えていけば90分切りは可能だと思っています。

今年のモチベーションは今までで一番高いかもしれません。トレーニングもしていますが、あまり無理しないようにして、ベストの体調で「富士ヒル」に臨みたいと思っています。

もちろん仕事も頑張っていきたいと思いますので、改めて今年もよろしくお願いします。

1月14日(日)の「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」は、トライアスロンコーチの孫崎虹奈(まごさき・にじな)さんをゲストに迎えてお届けします。お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国23局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週日曜 朝5:00~5:30(JFN各局の放送時間は番組Webサイトおよびアプリ「AuDee(オーディー)」でご確認ください)
パーソナリティ:野島裕史
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/toj
自転車声優・野島裕史 2024年の抱負を発表! 長年の夢「富士ヒル90分切り」にも言及「とても前向きでいい予感がしています」