あなたは自分のことを「自己肯定感が低い」と感じることはありませんか?自分の価値を認められないと、恋愛もうまくいかないかもしれません。この記事では、MBTI診断という性格分類法を使って、自己肯定感が低いタイプの中でも恋愛に強い6つのタイプをランキング形式で紹介します。あなたのタイプはどれでしょうか?自分の性格を知ることで、恋愛に自信を持つきっかけになるかもしれませんよ。


第6位:INFJ(提唱者)

6位にランクインしたのは、INFJタイプです。INFJタイプは、物静かで神秘的だが、人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者です1。自己肯定感が低いのは、自分の内面に厳しい基準を持っているからです。しかし、恋愛においては、その理想主義が強みになります。INFJタイプは、自分のパートナーに対して深い愛情と理解を示し、忠実で献身的です。また、相手の成長をサポートし、共感力が高いので、コミュニケーションもスムーズです。INFJタイプは、自分の感情を表現するのが苦手なので、時には不安や孤独を感じることもありますが、信頼できるパートナーと出会えば、幸せな恋愛ができるでしょう。


第5位:INFP(仲介者)

5位にランクインしたのは、INFPタイプです。INFPタイプは、詩人肌で親切な利他主義者です。自己肯定感が低いのは、自分の感情に左右されやすいからです。しかし、恋愛においては、その感情豊かさが強みになります。INFPタイプは、自分のパートナーに対してロマンチックで情熱的です。
また、相手の個性や価値観を尊重し、優しく包容力があります。INFPタイプは、自分の理想と現実のギャップに悩むこともありますが、自分らしくいられるパートナーと出会えば、素直に恋愛を楽しめるでしょう。


第4位は...

第4位:ENFP(運動家)
4位にランクインしたのは、ENFPタイプです。ENFPタイプは、情熱的で独創力があり、かつ社交的な自由人です。自己肯定感が低いのは、自分の能力や成果に不安を感じるからです。しかし、恋愛においては、その自由奔放さが強みになります。ENFPタイプは、自分のパートナーに対して冒険心や好奇心を刺激し、楽しく刺激的な関係を築きます。
また、相手の可能性を引き出し、応援し、笑顔にすることができます。ENFPタイプは、自分の気持ちや考えを素直に伝えるので、コミュニケーションも円滑です。ENFPタイプは、自分の感情に振り回されることもありますが、自分を受け入れてくれるパートナーと出会えば、幸せな恋愛ができるでしょう。
(ハウコレ編集部)

【MBTI診断】自分なんて...「自己肯定感が低い」タイプ〈第4位~6位〉