お笑いコンビ・ダウンタウンが10日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系/毎週水曜22時)に出演。松本人志が、相方・浜田雅功がロケ中に通行人と怒鳴り合いを展開したことを暴露した。

【写真】還暦の浜田雅功 妻・小川菜摘が公開した幼少期ショット

 この日の番組では「ビートルズの日本公演で失神した人 今でもビートルズ聴き続けてなきゃウソ説」をテーマに、ビートルズの日本公演が行われた1966年当時の映像や日本公演に立ち会った人々の証言をVTRで紹介。

 VTR明けに松本は「この間、ロケしてたんですよ。浜田さんと。青山通りのとこで」と切り出すと「割と広いところでしてたんですけど、向こうから来たおっちゃんから、ちょっと避けてくれたら通れるんですけど、“どこでロケしてんだよ! 邪魔だよ!”って言われたんです」と説明。「そんな言い方せんでもなって思ったんですけど、このご時世、こっちが完全に悪いし、“すいません”しかないと思うんですけど」と松本。しかし、浜田はすぐさま驚きの行動に。「返す刀で“じゃかましいわコラァ!”って言ったんですよ」と松本が暴露した。

 スタジオが爆笑に包まれると松本は「6ターンぐらい怒鳴り合いした」と言いつつ「側で見て失神しそうになりましたよ」と明かすと、それまで苦笑いだった浜田も思わず爆笑。

 さらに松本は浜田の行動について「“こんな人まだおんねや!”と思って」と感心しつつ「僕は責めてるんじゃないんですよ。忘れてるものを取り戻したというか…」としみじみ。浜田が笑いながら「いやいやいや!」とツッコむ中、松本は「浜田を見て食欲も湧いてきて…」と付け加えて笑いを誘っていた。

ダウンタウン(左から)松本人志、浜田雅功  クランクイン!