この見た目でバカっ速でドン引きするレベル! 凄まじいギャップの「隠れ怪物カー」4選

この記事をまとめると

■見た目は普通っぽいのに秀でた速さを実現したクルマを4台挙げてもらった

フェラーリを加速で上まるモデルやとにかく加速力が異次元なピックアップトラックなどが存在

コンパクトカーにもサイズに見合わぬほどの高性能なエンジンを搭載したモデルがある

ナメてかかるとぶっちぎられた

 となりの車線を走っているクルマを見て、そんなに速そうじゃないなと思っていたら、いきなりドッカンと加速してあっという間に置いてかれてしまった、なんて経験はありませんか? 羊の皮を被った狼、いやそれ以上の怪物かと驚くクルマって、あるものなんですよね。今回はとくに、見た目とのギャップが激しい怪物たちをご紹介します。

 1台目は、トラックっていうだけで誰しもが「遅い」というレッテルを貼るなかで、これだけは舐めてかかると火傷します、と言いたい、GMCサイクロンGMCというのはアメリカのトラックブランドで、まさに見た目はアウトドアレジャーの荷物をたくさん積めそうな、ピックアップトラックなんです。

異次元の速さや加速はみんなが知ってるトラックやコンパクトカーじゃねぇ

 4.3リッターのV6エンジン搭載と聞いて驚くのはまだ早い。三菱製ターボチャージャーにギャレット製ウォーター/エアインタークーラーを装着し、さらに5.7リッターのスモーブロックエンジンからツインボアスロットルボディを受け継ぐなどのさまざまな改良が施され、最高出力は280馬力、最大トルクは475Nmという怪物。4速ATで4WD、4輪ABSを採用した初めてのトラックでもありました。

異次元の速さや加速はみんなが知ってるトラックやコンパクトカーじゃねぇ

 そんなサイクロンの怪物伝説といえば、なんとゼロヨンフェラーリをちぎったということ!

 1991年フェラーリ348tbとドラックレースで対決して、勝利したという記録が残っているのです。見た目は無骨な感じのGMCサイクロンは、「テスタロッサキラーの世界最速トラック」とも呼ばれていたのでした。

スーパーカー並の加速を誇るトラックも

 2台目は、やはりトラックなのですが、こちらは最先端をいくモデルで、見た目はどこかの宇宙探索車か、軍事用トラックか? とてもとても速く走りそうには思えない、テスラサイバートラックです。推定航続距離は547kmという電気自動車で、牽引能力が4990kgあるという力持ち。それなのに! なんと0-100km/h加速が2.7秒と「口あんぐり」です。もう、スーパーカーも真っ青。

異次元の速さや加速はみんなが知ってるトラックやコンパクトカーじゃねぇ

 しかも、最低地上高はエクストラクトモードで433mmになり、悪路はもちろんちょっとした川だって渡ってしまえる頼もしさ。荷物の最大積載量は1134kg、1897リットルの大容量ロック付き収納スペースもあるので、キャンプしながらの冒険ドライブだって可能です。

 続いての3台目は、小さいクルマだからってナメてもらっちゃ困る、普通のコンパクトカーぶってる怪物。それが、トヨタ・ブレイドマスターです。世界的に販売していたコンパクトカーオーリスの兄弟車で、日本専用モデルだったブレイドは、見た目にはちょっとスポーティで実直なイメージのハッチバックモデル。

異次元の速さや加速はみんなが知ってるトラックやコンパクトカーじゃねぇ

 でもブレイドマスターはそこに、3.5リッターのV6エンジンを積んじゃったというんだからたまらない。これはレクサスGSやカムリなどでパワフルだと定評のあるエンジン。低回転からトルクフルで、ハンドリングもかなり攻めてる刺激的な走りに度肝を抜かれるはずです。

 そして4台目は、欧州代表のコンパクト系怪物と言えるでしょう、フォルクスワーゲン・ゴルフR。見た目は、よく見ないとベーシックなゴルフとほとんど違いに気がつかないくらい、さりげないんです。よくよく近くで見たら、「R」って入ってた! みたいな感じがとってもスマートなハッチバックモデルです。

異次元の速さや加速はみんなが知ってるトラックやコンパクトカーじゃねぇ

 でもその「R」とは、まさしくRacingの「R」。もともとのゴルフの基本性能が高いところに加えて、世界ラリー選手権をはじめとする過酷なモータースポーツによって培った技術をフィードバックし、2リッターのTSIエンジンを専用チューニングして、歴代R史上最強という333馬力を達成。0-100km/h加速は4.6秒で、これって、ポルシェ911カレラS(4.8秒)より速いんです。

 普段、一般道を走るときにはものすごく紳士的な走りも得意なんですが、日本初採用となったドリフトモードなんかもあって、恐るべき二重人格の怪物です。

 ということで、人は見かけによらないと言いますが、クルマも見た目で判断してナメちゃいけませんね。

この見た目でバカっ速でドン引きするレベル! 凄まじいギャップの「隠れ怪物カー」4選