DaiGo

メンタリストDaiGoが11日、自身のYouTubeチャンネルを更新。LINEのプロフィール写真から読み取れる人の性格について知見を披露した。

 

■プロフィール写真で分かる性格

DaiGoは「【6万6千人のデータを調査!】LINEのアイコンで性格を見抜く方法」と題した動画を公開。

6万6,000人のプロフィール写真と性格を調べたという海外の研究を取り上げた。使っている写真の特徴別に分けて調べ、そこから分かった性格の傾向について説明する。

はじめに、誠実性の高い人が使いやすい写真を紹介。誠実性が高い人は「よりナチュラルでカラフルで明るい写真」を使うそうで、「いろんな感情を写真の色味を使って表現するということが多い」とのこと。

「モノトーンな写真の人よりかは、カラフルな写真とか、背景にいろんな色が入っているとか(中略)そういうのとかを使ってる人っていうのは誠実性が高い可能性があるんですね」と話した。

 

関連記事:松丸亮吾、健康診断で明らかになった身長に愕然 「何と言おうと170cmです」

■好奇心旺盛な人のプロフィール写真

次に、好奇心旺盛な人は「コントラストが強い写真」を使いやすいと説明。

シャープで、色とか境界線がハッキリしてるコントラストが強いような写真とかを使う傾向が強いんですね。あとアートの写真とかもけっこう使う傾向が多いそうです」と補足する。

さらに、「他人と違う角度とか、『普通そういう撮り方しないでしょ』みたいな画像を多用する人」「フレームに自分の顔をダン! ってデカく写す人」も好奇心旺盛な傾向があると付け加えた。

 

関連記事:なにかしたのかな… 約6割が「仲がいいと思っていた人」からされた仕打ち

■メンタルの弱さが分かる写真も

メンタルが弱い人は「シンプルなもの」「色合いが少ないもの」を使いがちで、「モノトーンの写真」はとくに多いそう。「余白が多いもの」を使っている人もメンタルが弱い傾向があると解説した。

「顔のアップはほとんどありません。自分の顔を隠すような傾向があるってことが分かっている」と言い、「自分の顔を隠しながら、余白が多くてシンプルで、色合いが少ない写真を使っていたらメンタルが弱い可能性があるということですね」とまとめた。

 

関連記事:DaiGo、インスタグラムのフォローを呼びかけ 心理学の名言を伝える

■「当たりすぎてる」「俺のことやん」

DaiGoの動画を見た視聴者からは、「例題として出てくる写真使ってる人一通りおるけど、びっくりするぐらい全部当たりすぎてる」「めっちゃ当たってます これからLINEアイコンも判断材料にしていこう」「俺のことやん」と、心当たりがあるというコメントが続出。

「メンタル状態で写真も変わるんですね」といった声や、「アイコン設定してない人の特徴知りたいです」「似顔絵とかイラストを使ってる人とか、気になることいっぱい出てきますね!」とさらなる興味を示す視聴者も見られる。

関連記事:メンタリストDaiGo、社会で成功している人が持つ“一面”を解説 大切なのは「才能」ではなく…

■プロフィール写真で性格を分析

メンタリストDaiGo、LINEアイコンで性格を見抜ける? 「全部当たりすぎてる」「俺のことやん」