全ての者に“老い”は訪れ、時の流れは誰に対しても平等です。しかし、本音を言わせていただくとエイジレスでありたい。老いを拒絶したい。“永遠の若さ”を手に入れたい!
そんな中、“永遠の若さ”を手に入れた存在を知っています。ディオ様です。

というわけで、ご紹介しましょう。『歌舞伎フェイスパック』や山本寛プロデュースファッションフェイスパック』でおなじみ「一心堂本舗」が1月30日より発売するのは、TVアニメジョジョの奇妙な冒険』とコラボした『JOJOフェイスパック』!

じゃあ早速、画像をご覧ください。第1部からは顔に被ると吸血鬼となり“永遠の若さ”を手に入れられる「石仮面」が、第3部からは主人公空条承太郎スタンドスタープラチナ」が、デザインとして採用されました。

ここで、振り返りましょうか。同社、以前より「Japanese Face」なるブランドを立ち上げており、今までのフェイスパックは全て同ブランド発のアイテムでした。ブランドコンセプトは「日本を代表する人・キャラクター・文化をモチーフにしたフェイスパックをシリーズ化したい」。
もちろん、日本のアニメーションは世界に誇る文化です。しかも、これまで各国を象徴するブランドやカルチャーとのコラボを果たしてきた『ジョジョの奇妙な冒険』。クールジャパンを、より一層後押ししてくれるでしょう。でも日本発、ワールドワイドな漫画・アニメ作品は他にもある。その中で、なぜジョジョなんですか?
「実は個人的に大好きでして、子どもの頃からずっと読んでいた作品なんです」(同社代表取締役・戸村さん)

でも、だからこそ不安だ。
「実は、かなり恐いんですよね……。コアなファンが多い作品ですし、私自身も大好きですので『わかってねぇなぁ』と言われるのがイヤなんです! だから今回は、ジョジョを好きなデザイナーに依頼をしましたし。原作の荒木飛呂彦先生とファンの方に納得いただけるようなクオリティを目指しました」(戸村さん)
もちろんこのフェイスパックは荒木先生チェッククリアしているので「出来には満足していただけたのでは……」(戸村さん)とのことだ。

そんな今回のフェイスパック、ターゲット層は幅広い。まず、想定しているのは海外。
「あと、アニメモチーフにしたフェイスパックは今回が初なんですね。ですので今まで当社のフェイスパックシリーズを知らなかった方々、また知っていても手を出すには至らなかった方々にアピールするのでは……と、期待しています」(戸村さん)

そして今回は、成分にも注目したい。ヒアルロン酸、コラーゲン、ビタミンC誘導体の3つの美容成分は、まず欠かせません。その上、古代より「集中力を高めて精神を高揚させる」と言われるローズマリープラス! これで「石仮面」が与える“永遠の若さ”と、「スタープラチナ」がもたらす超人的なパワーを、作品のイメージそのままに再現しました。
「特に石仮面には、『人間を超越させる』機能がありますよね。ローズマリーにも『覚醒させる』的なイメージがありますし、今回のフェイスパックではパワーを蓄えていただきたいです」(戸村さん)

この『JOJOフェイスパック』は、東急ハンズ全店および同社ウェブショップにて購入することができます。価格は、2枚入りで税込900円。

そういえばジョジョファンの間では根強い噂がありましたっけ。その奇跡的な若々しさから「実は荒木先生自身が石仮面を被っているのではないのか?」という都市伝説が。
そういう意味でも、マニアは買いなのか? 作品のみならず、作者からもあやかりたいです。
(寺西ジャジューカ)

“永遠の若さ”を手に入れられる「石仮面」(右)と、承太郎のスタンド「スタープラチナ」(左)がモチーフに。