明石家さんま

13日放送『さんまのお笑い向上委員会』(フジテレビ系)に、明石家さんまがMCとしてレギュラー出演。自身が詐欺広告に利用され、フェイクニュースを流されていると明かした。

 

■「俺が日銀から提訴されてる」

さんまはオープニングで、開口一番「ホトちゃん、なんか変なニュース見た?」と質問した。蛍原徹が「何がですか?」と尋ね返すと、「俺が、日銀から提訴されてるっていう…」と語り、蛍原は困惑。

「『アメトーーク!』で、俺が儲け話を若手に言うた、生放送中に。それが、本番でカットされたって訳わからん…」と詳細を明かすと、ひな壇は爆笑に包まれた。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■笑福亭鶴瓶も被害者に

ひな壇のみなみかわもこの手のフェイクニュースを見たそうで、「僕が見たのは、さんまさんじゃなくて、鶴瓶師匠が『徹子の部屋』で同じこと言ってました」と告白。

これにさんまは「嘘!?」と驚き、「詐欺サイトに利用されてるんですよ」と指摘されると「どういうこと?」とさらに混乱。「アクセスされるんですよ」「さんまさんが加担してるみたいな」などと説明されると、「アクセスさせて、効果はあるわけか」と詐欺業者の狙いを理解した。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■「日銀に提訴されたいくらいや!」

話題は流れで鶴瓶に移ったが、マヂカルラブリーの野田クリスタルは「実際どうなんですか? 日銀とは」質問。周囲からは「話の流れでわかるだろ!」とツッコまれたが、「火のないところに煙は立たない」などと冗談を続ける。

さんまは野田に「お前、信用しすぎや!」とツッコみ、「日銀に提訴されたいくらいや!」とさらに笑いを誘う。「儲け話もない!」「俺は儲け話とかするタレントやないもんな?」と、改めてフェイクニュースであることを明かしたのだった。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■投資サイト誘導の悪質な広告

フェイクニュースは投資サイトへの誘導を目的とした広告で、gooやYahoo!など実在のニュースサイトに見せかけて作られたもの。さんま・鶴瓶の他にも、テニス大坂なおみ選手、ファーストリテイリング社・柳井正会長、楽天・三木谷浩史会長らが被害に遭っている。

内容はいずれも、生放送でスマホを使った儲け話を説明し、日銀から提訴されたというでたらめな内容。あからさまなフェイクである一方、中央銀行が個人を提訴するというあまりの突拍子のなさから、一部ネット上ではネタにもなっている。

明石家さんま、詐欺広告に利用されていたことを明かす 「日銀から提訴されてるって…」