生まれたばかりの子犬を新しい家族として迎え入れるとき、先住の動物はどんな反応を見せるでしょうか。YouTubeチャンネル「Lundkids」では、生後間もない子犬を飼い猫に見せる様子が配信され、動画のコメント欄には「愛情深い猫ちゃんだなぁ」「母性本能に感動する」などの声が続出しました。

自らおなかを子犬に向け…

 注目を集めたのは「Mama Cat’s Reaction to Newborn Puppy」という動画。冒頭で登場したのは、飼い主が毛布に包んだ子犬。手のひらに乗るほどのサイズで、まだ本当に生まれたばかりのようです。

 鳴き続ける子犬を近づけたのは、先住の飼い猫のいる場所でした。飼い主が「新しい家族だよ」と紹介すると、猫は「早く寄こして」といった顔で待ち構えています。段ボールの中には、他にも生まれたばかりの子どもが2匹いる様子。こちらは、この猫の子どもなのでしょうか。

 段ボールに子犬を入れると、すぐにその体をペロペロとなめてあげる猫。子犬も安心したのか、それまでずっと鳴いていたのに、すぐに鳴きやみました。

 子犬はミルクを求めているのか、一生懸命に猫のもとへ。すると、自らおなかを子犬に向けてあげる猫。そして夢中で猫のおなかへ飛びつく子犬たち。猫は、母親のように温かいまなざしでその様子を見守っています。

 動画を見た視聴者からは「生まれたばかりで小さくて、保護しなきゃいけないと感じたんだろうな」「猫と一緒にしたらすぐ鳴きやんだことにほっこりする」といった感動の声が上がっていました。優しさあふれる先住猫と子犬の触れ合いに、癒やされてみてはいかがでしょうか。

オトナンサー編集部

先住猫の反応は…?